奥槇尾山・八ヶ丸山

2023.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
49
距離
7.3 km
のぼり / くだり
667 / 670 m
6
36
49
1 53
26

活動詳細

すべて見る

1人行。  久しぶりに槇尾山に行きました。👍  前に行ったのは1年半以上前だったと思います。その頃はYAMAPをまだ使っていなくて,当然のことながら,その記録は残っていません。😢  槇尾山周辺はかなり多くの場所をめぐりましたが,その大部分はまだYAMAPの地図には登録されていません。もっと登録されてもいい山だと思います。🤞

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駐車場。まだ夜明け前です。
駐車場。まだ夜明け前です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺大門。
施福寺大門。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 階段が続きます。
階段が続きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 西国第四番の施福寺です。槇尾山施福寺で槇尾寺とも通称されるようです。
西国第四番の施福寺です。槇尾山施福寺で槇尾寺とも通称されるようです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山の方角に朝日が見え始めました。
岩湧山の方角に朝日が見え始めました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺からすぐ近くにダイトレの起点の標石です。
施福寺からすぐ近くにダイトレの起点の標石です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 三国山方面に向かい,
三国山方面に向かい,
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 途中で奥槇尾山に登ります。
途中で奥槇尾山に登ります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この位の気温です。
この位の気温です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 五ツ辻につきました。
五ツ辻につきました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺から回ってきた場合はここで下りていましたが,今日はグリーンランド方面まで足を伸ばします。
施福寺から回ってきた場合はここで下りていましたが,今日はグリーンランド方面まで足を伸ばします。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 間もなく船底。面白い名前です。
間もなく船底。面白い名前です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この分岐からの道,前に行きました。YAMAP未登録の道です。
この分岐からの道,前に行きました。YAMAP未登録の道です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山道が終わりグリーランドに下りて来ました。
山道が終わりグリーランドに下りて来ました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここから八ヶ丸山に向かいます。
ここから八ヶ丸山に向かいます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 急な階段を登ります。帰りはローラー滑り台で下りるかな。
急な階段を登ります。帰りはローラー滑り台で下りるかな。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 階段を登りきってしばらく進むと・・・
階段を登りきってしばらく進むと・・・
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 八ヶ丸山頂上です。
ここから見える山の名前に「河内葛城山」があります。通常は「大和葛城山」ですが,ここは大阪だからでしょうか? 初めて見ました。
八ヶ丸山頂上です。 ここから見える山の名前に「河内葛城山」があります。通常は「大和葛城山」ですが,ここは大阪だからでしょうか? 初めて見ました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 鉄塔の下が展望台。
鉄塔の下が展望台。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 よく晴れています。
関西空港の方面。
よく晴れています。 関西空港の方面。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 鳴門大橋方面ですが。
鳴門大橋方面ですが。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 六甲山方面。
六甲山方面。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 金剛山や葛城山方面は周囲の樹が成長して,残念ながら見えなくなっています。
金剛山や葛城山方面は周囲の樹が成長して,残念ながら見えなくなっています。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 下におりて,広場のベンチで昼飯。幸い風もなくj穏やかな日差しでした。
下におりて,広場のベンチで昼飯。幸い風もなくj穏やかな日差しでした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ローラー滑り台で一気に下りて来ました。
子どもの乗り物でしょうが,誰もみていませんでした。
かなりスピードも出て,ローラーでお尻が少し痛くなりました。
ローラー滑り台で一気に下りて来ました。 子どもの乗り物でしょうが,誰もみていませんでした。 かなりスピードも出て,ローラーでお尻が少し痛くなりました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。