初✨三頭山🏔奥多摩三山制覇🎊㊗️✨朝イチ車で向かった先で…👉三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)・大沢山・ハチザス沢ノ頭

2023.02.04(土) 日帰り

DAY 1

2/4(土)快晴☀️東京9℃、奥多摩4℃ 自分と友人の4人パーティ👥👥 友人カーで駐車場から周回コースで三頭山🏔 富士山が最高に綺麗だった😂✨ ◉アクセス 6:00に渋谷区発で7:45には「檜原都民の森 駐車場」に到着🚘開場を路上で並んで待った(3台目)けど、トイレは使わせてもらえた(割と綺麗で有難い✨)→7:55頃には管理人さんが開けてくれて入場(駐車無料/100台)→準備を整え登山開始🥾 ◉ルート 駐車場からコンクリ道路を上がる(ここが一番キツかったw) 👉森林館や木材工芸センターを横切り右回りの周回コース(登山口がやや分かりにくい) 👉鞘口峠まで迂回コースから(峠までかなり鋪装されてて歩きやすいがやや急坂) 👉見晴らし台まで迂回コースから(凍結があるという警告の出てたコースを避けました) 👉三頭山(東→中央→西)(西に立派な石造りの標識とベンチ等があり開けている) 👉避難小屋まで下山(トイレあり🚽) 👉大沢山まで尾根を縦走(歩くの楽しい♬) 👉都民の森分岐まで下山 👉大回りで三頭大滝まで下山(途中川にぶつかるが半分凍ってて幻想的✨滝も見事✨トイレあり🚽) 👉ここから木材が敷き詰められた舗装ルートで歩きやすく一気に駐車場まで下山👣 ◉感想 7km周回コースはあっという間でした✨ ゆっくり歩いて休憩挟んで3時間半🥾 今回は初参加の友人が2人一緒だったからちょうど良かったと思ってます♬ 奥多摩三山を制覇できて、富士山も拝めて、最高でした✨駐車場も空いてて、車なら気軽で便利! トイレも駐車場含めて3つもあるので初心者様でもかなり安心して歩けます✨ 恒例の温泉も最高でした♨️ 駐車場から20km先(車で30分)の「多摩源流温泉 小菅の湯」に行きました😄(大人750円) 天然温泉と露天風呂、五右衛門風呂、寝風呂、サウナ、水風呂、ベンチ、寝るとこ、非常に充実してて最高👍 ※サウナ90℃前後、水が10℃とかなり冷たい💧 ※脱衣所がやや寒いですw 食どころ(ラストオーダー16:00)も空いてて美味くて、いつも通りカツカレー(1200円)にクラフトビール(750円)をつけて昇天でした😂(精算は最後窓口でまとめて/現金のみ) いつもご一読頂き、ありがとうございます✨