三ノ岳(さんのだけ)-香春岳(かわらだけ)

2015.12.30 2 DAYS Fukuoka

活動詳細

もっと見る

88座114山目は香春岳(かわらだけ)の三ノ岳(さんのだけ) 香春岳は五木寛之の『青春の門』で知って、セールスマン時代は行橋や中津までよく行くことがあって、削られているのが香春岳とばかり思っていた。 あの削られてる山が一ノ岳といい、その隣をニノ岳というそうなんだ。 で、一ノ岳もニノ岳も立入禁止になってるそうで、三ノ岳しか登れないことも最近知ったんだ。 谷正之さんのアドバイスをきっちり守って歩いた。また、『福岡県の山』に、岩登りコースは岩場に慣れていないと無理と書かれていたので、それに従った。 ファミリーコースを選んで正解だった。なんとなく思索の道といった感じで、様々な発見があった。 前日7時22分日の出時刻に三日月山の山頂にいた。 今日は採銅所駅(さいどうしょえき)の駐車場にいた。 日の出は見れる気配はなく山向こうが淡いピンク色に染まり始めた。 だが、僕の関心は採銅所駅周辺の霜の白さだった。 特に線路の霜の白さが美しかった。 駐車場はあるのだが、駐車するにはどこそこ駅に電話連絡するとか書いてあり、なんだか駐車していいのかどうかがわからなかったので、五徳越峠(ごとくこえとうげ)まで行ってみると、二、三台駐車できそうな場所があったのでそこに駐車して香春岳(かわらだけ)の三ノ岳(さんのだけ)を先に歩くことにした。 なかなかいい山道だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。