安達太良山・箕輪山・鬼面山-2023-02-02

2023.02.02(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:25

距離

9.1km

のぼり

544m

くだり

546m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
1 時間 19
距離
4.3 km
のぼり / くだり
450 / 43 m
DAY 2
合計時間
3 時間 2
休憩時間
1 時間 17
距離
4.8 km
のぼり / くだり
91 / 502 m

活動詳細

すべて見る

安達太良山のくろがね小屋に泊りに行ってきました。山頂は天気が悪く今回は諦めましたが、そのぶん小屋でゆったりした時間を過ごすことができました。山友さんに感謝です。 なお、 2月10日(金)にNHK「ドキュメント72時間」で昨年末のくろがね小屋を舞台にした番組が放送されるそうです。必見。 https://www.tif.ne.jp/kuroganegoya/news.html?id=199

安達太良山・箕輪山・鬼面山 あだたら高原スキー場
クルマはくろがね小屋宿泊者用のスペースへ停めます。
あだたら高原スキー場 クルマはくろがね小屋宿泊者用のスペースへ停めます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 よろしくお願いします。山頂は暴風に間違いなしですのでくろがね小屋に直行。
よろしくお願いします。山頂は暴風に間違いなしですのでくろがね小屋に直行。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 途中まではトレースばっちり。背中の荷物が重いですが、スノーシューでもふもふ堪能。
途中まではトレースばっちり。背中の荷物が重いですが、スノーシューでもふもふ堪能。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳
薬師岳
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平あたりから風の通り道はトレースも消え、ラッセル交代しながら進みます。
勢至平あたりから風の通り道はトレースも消え、ラッセル交代しながら進みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋が見えてきました。
くろがね小屋が見えてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 震災前年の夏に立ち寄り湯して以来の13年ぶり。
震災前年の夏に立ち寄り湯して以来の13年ぶり。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 大量の飲料荷揚げに成功しました。窓際で冷やします(すでに飲み頃)。
大量の飲料荷揚げに成功しました。窓際で冷やします(すでに飲み頃)。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いい湯でした。
いい湯でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 遅い昼ご飯兼の乾杯セレモニー
遅い昼ご飯兼の乾杯セレモニー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乾杯の後は一階の居酒屋もといサロンで宴会に突入。同行者のマーボ豆腐ごちそうさまです。
乾杯の後は一階の居酒屋もといサロンで宴会に突入。同行者のマーボ豆腐ごちそうさまです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 特製チャーシュー うますぎる。
特製チャーシュー うますぎる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ジャーマンポテト 他にもウィンナーやら次々と登場。お腹がいっぱい。アルコールが進みます。
ジャーマンポテト 他にもウィンナーやら次々と登場。お腹がいっぱい。アルコールが進みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夕食は小屋名物カレー。お代わりしました。
夕食は小屋名物カレー。お代わりしました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝ごはんもお代わりしました。
朝ごはんもお代わりしました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 サロンのだるまストーブ 懐かしのコークス燃料。
サロンのだるまストーブ 懐かしのコークス燃料。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 建て替え工事の関係でこの小屋の営業は3月いっぱいまでだそうです。これてよかった。
建て替え工事の関係でこの小屋の営業は3月いっぱいまでだそうです。これてよかった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋が新しくなっても雰囲気は残してほしいと願います。
小屋が新しくなっても雰囲気は残してほしいと願います。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 翌朝になっても天候回復しませんでした。酒と美味しいものと温泉で湯治のようですがこれもまたよしです。素直に下山。
翌朝になっても天候回復しませんでした。酒と美味しいものと温泉で湯治のようですがこれもまたよしです。素直に下山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂はふぶいてるようです。
山頂はふぶいてるようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りの足取り軽い。荷物が減りましたからね。
帰りの足取り軽い。荷物が減りましたからね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 橋のところまで戻ってきました。登山口まであとわずか。
橋のところまで戻ってきました。登山口まであとわずか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 昼は米沢ラーメンの中華そば大盛。2日間よく食べました。
昼は米沢ラーメンの中華そば大盛。2日間よく食べました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 クールダウンはホームの千歳山。松の伐採作業は山頂付近だったようで南側が開けて見通し良くなってました。
クールダウンはホームの千歳山。松の伐採作業は山頂付近だったようで南側が開けて見通し良くなってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。