キラキラッ☆ Bounen Hike (地獄から天国への軌跡)

2015.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
2 時間 27
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1440 / 1041 m
24
1 43
9
43
1 20
3
3
28
4
12

活動詳細

すべて見る

注)本日はキラキラの記録であり、ゲスレポではありません。 本年最後の山行、Bounen HikeにRossoさんと行ってきました。 はるさんにもお声掛けしてたんですが、時間の間違い(私が伝え間違えたのかも。申し訳ないです( ノω-、))があって 結局Rossoさんと2人に。 本日のコースはRossoさん初の地獄谷…から六甲最高峰へ、そして有馬に抜けるという、まぁゴールデンルートでしょうかね。 今年最後は最高峰って気分だったんですよね~。( ´∀`) で、早速地獄谷へ。 順調に沢を登って、A懸から… アレ?前回と違うな~とは思いつつも、突き進んでみたら なんと沢まで降りてしまいました。(;'∀') でも、なんとか行けそう・・・w と進んでるうちに、完全に藪漕ぎモードに突入です(-_-;) 襲い掛かる枯れ枝とズルズルすべる足元はまさに地獄w なんとかかんとか、ピラーロックまで到着。 そして風吹岩まで行って、山メシにしました( ´▽`) ベーコン焼いたら、まわりがネコだらけになるというオチつきでw 食後は雨が峠から六甲山最高峰を目指すことに。 ところが、前半でえらく体力を消耗した二人のオッサンは足も遅いw 山頂に着くころには4時を回っていました。 辺りはだんだん暗くなってくるわ、膝は痛いわ、で有馬は断念… というより文明の利器を使わせていただくことに♪ まぁ、ロープウェイの乗り場までかなり歩く事にはなったんですけど(´д`ι) ロープウェイの駅に到着したら、なんと最終が出る直前!Σ(゚ロ゚;) ぎりぎり間に合った感じでした。 こりゃ、来年もツイてるな~(*´∀`) 疲れた身体に、有馬温泉の金の湯は最高でした。 まさに天国( ´▽`) 意味不明な手応えを感じつつ、2015年の山行は締めくくることになりました。 今年はYAMAPと出会って、山に行くのがより楽しくなりました(*´∀`) 皆様のおかげだと思います。 年始はShinnen Hike。楽しみ楽しみ♪ また来年もよろしくお願いいたします! ※ちなみに温度計は家で確認したら、ホントに腐っている模様www

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅集合。やはりいつもの平日より人が多いです。待ち合わせ時刻間違いではるさんと合流できず・・・。残念。
芦屋川駅集合。やはりいつもの平日より人が多いです。待ち合わせ時刻間違いではるさんと合流できず・・・。残念。
六甲山・長峰山・摩耶山 私の腐った温度計では0℃となっております。mont-bellが腐ってる訳じゃなく、後ろの紙をぐちゃぐちゃにしてしまっているからなのです。
私の腐った温度計では0℃となっております。mont-bellが腐ってる訳じゃなく、後ろの紙をぐちゃぐちゃにしてしまっているからなのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさん、ロックガーデンは実は高校のとき以来なんだとか。
Rossoさん、ロックガーデンは実は高校のとき以来なんだとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは高座の滝で羽休め。
まずは高座の滝で羽休め。
六甲山・長峰山・摩耶山 私は新調したジャケットが似合ってます。←(ハイ、ツッコミドウゾッ)
私は新調したジャケットが似合ってます。←(ハイ、ツッコミドウゾッ)
六甲山・長峰山・摩耶山 今回はおじさんたちのキラキラ★Bounen Hikeですから、地獄に落ちることにしました。
今回はおじさんたちのキラキラ★Bounen Hikeですから、地獄に落ちることにしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンの記憶ですら危ういRossoさん。もちろん地獄は初めてです。
ロックガーデンの記憶ですら危ういRossoさん。もちろん地獄は初めてです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの岩場を登って
こんな感じの岩場を登って
六甲山・長峰山・摩耶山 いくつも滝を越えて行きます。基本的にすべて巻き道があるので、ズブ濡れになることはありません。
いくつも滝を越えて行きます。基本的にすべて巻き道があるので、ズブ濡れになることはありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しいみたい( ´▽`)
楽しいみたい( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はおじいちゃんは修行していませんでした。ザックがいっぱいの日は真っ先にリストラされる立場なのです(´д`ι)
今日はおじいちゃんは修行していませんでした。ザックがいっぱいの日は真っ先にリストラされる立場なのです(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 これから登るのか、と滝を見上げるRossoさん。
これから登るのか、と滝を見上げるRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 そう、血の滝地獄です。
そう、血の滝地獄です。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真に収めています。
写真に収めています。
六甲山・長峰山・摩耶山 真夏だと涼しくて最高でしょうね~。
真夏だと涼しくて最高でしょうね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっと。知らないお姉様方が追い付いてきてますよ!( ゚Д゚)
おっと。知らないお姉様方が追い付いてきてますよ!( ゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 足元が悪いので、少々手こずっているRossoさん。
足元が悪いので、少々手こずっているRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 大変!といいながら楽しんでいるRossoさん。
大変!といいながら楽しんでいるRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤のところまで無事に来ました。ということは・・・。
堰堤のところまで無事に来ました。ということは・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 そう、小便滝( ´▽`)
そう、小便滝( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 って、はしたないですよっ!( ゚Д゚) こういうところでは私のように厳かに写真を撮るものです…。(Rossoさんの記録参照)
って、はしたないですよっ!( ゚Д゚) こういうところでは私のように厳かに写真を撮るものです…。(Rossoさんの記録参照)
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの小さな看板。地図見て分からなくて、結局この看板を頼りに。ありがとう、つけてくれた人!
いつもの小さな看板。地図見て分からなくて、結局この看板を頼りに。ありがとう、つけてくれた人!
六甲山・長峰山・摩耶山 ということで、こっち。前回と同じルートです。
ということで、こっち。前回と同じルートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 だんだん足元がザレ場になってきました。
だんだん足元がザレ場になってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぐいっと高度をかせいで景色が良くなります( ´▽`)
ぐいっと高度をかせいで景色が良くなります( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 はばたくRossoさん。ジャケットの赤が映えます。
はばたくRossoさん。ジャケットの赤が映えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 渋く街を見つめるRossoさん。おじいちゃんとは見つめ方が違います!
渋く街を見つめるRossoさん。おじいちゃんとは見つめ方が違います!
六甲山・長峰山・摩耶山 ということで、A懸垂岩に到着。
ということで、A懸垂岩に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 お?登るの?登るの?
お?登るの?登るの?
六甲山・長峰山・摩耶山 勇姿を撮影。高度約1m!
勇姿を撮影。高度約1m!
六甲山・長峰山・摩耶山 私は無謀にもここまで登って、少しちびりました。
私は無謀にもここまで登って、少しちびりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 横からA懸に登ってみると、どうも踏み跡があります。
横からA懸に登ってみると、どうも踏み跡があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 たどっていくと・・・沢に出ました。アレ?前回はこんなとこ来てないな。
たどっていくと・・・沢に出ました。アレ?前回はこんなとこ来てないな。
六甲山・長峰山・摩耶山 ただ、どこかにはたどり着くという地獄谷から先のこのエリア、ひとまずせせらぎながら進んで行きます。
ただ、どこかにはたどり着くという地獄谷から先のこのエリア、ひとまずせせらぎながら進んで行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 あ!リス!!!Σ(゚ロ゚;) どこにいるか見つけて下さい!                          逃げてどこにもいないので!(*´з`)
あ!リス!!!Σ(゚ロ゚;) どこにいるか見つけて下さい!                          逃げてどこにもいないので!(*´з`)
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの道。どうも誰も通らないような気がしてきました。
こんな感じの道。どうも誰も通らないような気がしてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 え?そうなの? Rossoさんが私の道の選択に疑問をもち始めた気がします。(´・ω・`)
え?そうなの? Rossoさんが私の道の選択に疑問をもち始めた気がします。(´・ω・`)
六甲山・長峰山・摩耶山 なにがでるかな?なにがでるかな?(○○な話とか落書きしてみてぇ~w)
なにがでるかな?なにがでるかな?(○○な話とか落書きしてみてぇ~w)
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてこういう道です。・・・藪漕ぎじゃないの?これ
そしてこういう道です。・・・藪漕ぎじゃないの?これ
六甲山・長峰山・摩耶山 何度も何度も自信を失いそうになります。いや、自信もってませんでした(*´∀`)ハハハハ
何度も何度も自信を失いそうになります。いや、自信もってませんでした(*´∀`)ハハハハ
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなときには一(ひと)せせらぎ。
そんなときには一(ひと)せせらぎ。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんな中、地獄に一本の蜘蛛の糸がするすると下りてきました。
そんな中、地獄に一本の蜘蛛の糸がするすると下りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 カンダタはそれがうさぎちゃんの形をしていることに、不信感を否めませんでした。
カンダタはそれがうさぎちゃんの形をしていることに、不信感を否めませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり藪地獄でした(´д`ι)
やっぱり藪地獄でした(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、ときどきテープがあったりするんだよね。ものすごく古いけど。
でも、ときどきテープがあったりするんだよね。ものすごく古いけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさんは藪漕ぎが好きになってくれそうです(*´∀`)きっと。
Rossoさんは藪漕ぎが好きになってくれそうです(*´∀`)きっと。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックらしきところは見えてるんだよね~。問題はどうやってそこに行くか・・・。
ピラーロックらしきところは見えてるんだよね~。問題はどうやってそこに行くか・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 蟻地獄のようにすべる斜面を四つん這いで登り
蟻地獄のようにすべる斜面を四つん這いで登り
六甲山・長峰山・摩耶山 完全にバリケードと化した藪を薙ぎ払い、
完全にバリケードと化した藪を薙ぎ払い、
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく見通しの良いところに出ました。
ようやく見通しの良いところに出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいお天気です( ´▽`) カメラが傾いちゃっててすみません。疲れてます。
いいお天気です( ´▽`) カメラが傾いちゃっててすみません。疲れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角岩馬でポージング。
三角岩馬でポージング。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相というやつです。
万物相というやつです。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとかたどり着いて良かった~。Rossoさんのテンションが上がってきました。
なんとかたどり着いて良かった~。Rossoさんのテンションが上がってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいお天気なのです。
いいお天気なのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ショッカー隊員の撮影に夢中のRossoさん。
ショッカー隊員の撮影に夢中のRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 思い出して私もクロクマくんを登場させます。
思い出して私もクロクマくんを登場させます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックから中央尾根の展望台に上がると・・・。目が合いました(・∀・;)ここはひるんだら負けだと思って、思いっきり異音を発してみました。ビクッてなってました。(*´з`)
ピラーロックから中央尾根の展望台に上がると・・・。目が合いました(・∀・;)ここはひるんだら負けだと思って、思いっきり異音を発してみました。ビクッてなってました。(*´з`)
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに後続のRossoさんも遭遇。固まってますw
さらに後続のRossoさんも遭遇。固まってますw
六甲山・長峰山・摩耶山 いつ見ても不思議な模様
いつ見ても不思議な模様
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹き岩に無事到着。
風吹き岩に無事到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものニャンコ。この後2匹がものすごいケンカしてました。
いつものニャンコ。この後2匹がものすごいケンカしてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさんは昼寝??うちの子かっ!( ゚Д゚)
Rossoさんは昼寝??うちの子かっ!( ゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、コメを炊きますよ~♪
さぁ、コメを炊きますよ~♪
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のおかずは男らしく、ブロックベーコン。何が男らしいかは分かりません。家で夜中に切ってきました。
本日のおかずは男らしく、ブロックベーコン。何が男らしいかは分かりません。家で夜中に切ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 私の至福の瞬間を激写されました。この後、大量のニャンコたちが私の周囲に群がってきました。たいそうな人気者です。ケンカの種は完全に私でした。
私の至福の瞬間を激写されました。この後、大量のニャンコたちが私の周囲に群がってきました。たいそうな人気者です。ケンカの種は完全に私でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 焼けた(*´∀`)
焼けた(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の炊飯60点。寒かったせいか、少し炊飯時間が足りなかった感。あこがれのベーコンの塊といただきものの塩しいたけでいただきます(*´∀`)
本日の炊飯60点。寒かったせいか、少し炊飯時間が足りなかった感。あこがれのベーコンの塊といただきものの塩しいたけでいただきます(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 ・・・だそうです。何書いてたか完全に覚えてません。
・・・だそうです。何書いてたか完全に覚えてません。
六甲山・長峰山・摩耶山 この水は飲めません。だってすぐ横ゴルフ場なんだもの。
この水は飲めません。だってすぐ横ゴルフ場なんだもの。
六甲山・長峰山・摩耶山 前半戦の藪漕ぎでずいぶん体力を消耗したRossoさん。
前半戦の藪漕ぎでずいぶん体力を消耗したRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が峠
雨が峠
六甲山・長峰山・摩耶山 ふとももが痛いみたい。
ふとももが痛いみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで一旦下ることを知るRossoさん。マジで?って顔に書いてます。
ここで一旦下ることを知るRossoさん。マジで?って顔に書いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しぶしぶ。
しぶしぶ。
六甲山・長峰山・摩耶山 目指すは最高峰。2015年の締めくくりには、やはり普段お世話になっている六甲さんに登頂せねばなりますまい。
目指すは最高峰。2015年の締めくくりには、やはり普段お世話になっている六甲さんに登頂せねばなりますまい。
六甲山・長峰山・摩耶山 川渡って、ここから最後、ぐいぃ~っと登ります。
川渡って、ここから最後、ぐいぃ~っと登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 工事してました。
工事してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰を示す工事用看板wありがとうございます。
六甲最高峰を示す工事用看板wありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲に○合目と書かれた親切な札がついてた!
七曲に○合目と書かれた親切な札がついてた!
六甲山・長峰山・摩耶山 心折られつつ、なんとか休憩をはさんで登ります。そんなRossoさんに・・・
心折られつつ、なんとか休憩をはさんで登ります。そんなRossoさんに・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 後光をあびせてあげました( ´▽`)召されないでね。
後光をあびせてあげました( ´▽`)召されないでね。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真では分からないのですが、背中から湯気がモウモウと出てました!ゴアテックスファブリックス恐るべし!なんかとっても納得。
写真では分からないのですが、背中から湯気がモウモウと出てました!ゴアテックスファブリックス恐るべし!なんかとっても納得。
六甲山・長峰山・摩耶山 石用のゴミ箱がありました。
石用のゴミ箱がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 私もちゃんとそこら辺にあった石を捨てておいてあげました。
私もちゃんとそこら辺にあった石を捨てておいてあげました。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩れそうな橋と崩れそうなRossoさん。
崩れそうな橋と崩れそうなRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうちょっと!
もうちょっと!
六甲山・長峰山・摩耶山 石垣が見えてきた!そう、一軒茶屋です。
石垣が見えてきた!そう、一軒茶屋です。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐですよ!
もうすぐですよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 到着~。
到着~。
六甲山・長峰山・摩耶山 うれしさのあまり、抱き着いてしまいました。
うれしさのあまり、抱き着いてしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄で手間取ったので、もう4時とかです。
地獄で手間取ったので、もう4時とかです。
六甲山・長峰山・摩耶山 感無量かもしれないRossoさん。
感無量かもしれないRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 そう、そこには六甲山最高峰の文字が。
そう、そこには六甲山最高峰の文字が。
六甲山・長峰山・摩耶山 やりましたね(*´∀`)
やりましたね(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 どうも少し傾いているような気がしたので、直しておきました。
どうも少し傾いているような気がしたので、直しておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 本当は有馬までそのまま歩く予定だったのですが、どうも時間が遅くなってしまったので、ロープウェイで下りようということに。・・・が、結構遠いのね(´д`ι)温度計は―5℃とかになってました(´д`ι)
本当は有馬までそのまま歩く予定だったのですが、どうも時間が遅くなってしまったので、ロープウェイで下りようということに。・・・が、結構遠いのね(´д`ι)温度計は―5℃とかになってました(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 見えた!!
見えた!!
六甲山・長峰山・摩耶山 この時点で5時ぐらい。なんと窓口の横に営業時間の案内が・・・。間に合ってよかった~(´ェ`;)危うくここからまた歩いて・・・。
この時点で5時ぐらい。なんと窓口の横に営業時間の案内が・・・。間に合ってよかった~(´ェ`;)危うくここからまた歩いて・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして最後は天国にドボン♪中国人観光客がいっぱいで何言ってるか分かりませんでしたが、きっと「あいつらスゲエな~」と言ってたに違いありません。
そして最後は天国にドボン♪中国人観光客がいっぱいで何言ってるか分かりませんでしたが、きっと「あいつらスゲエな~」と言ってたに違いありません。

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキング フォトポール
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • マーモット(Marmot)
    ゴアテックゲイター
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • コロンビア(Columbia)
    トレイルサミットランニンググローブ
  • マムート(MAMMUT)
    ドライテックコンパクトジャケット Men

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。