燕岳 2018/8/6~7 曇り

2018.08.06(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
3 時間 52
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1370 / 53 m
DAY 2
合計時間
3 時間 26
休憩時間
1 時間 27
距離
3.4 km
のぼり / くだり
152 / 471 m
1
23
24
4

活動詳細

すべて見る

はじめての燕岳へ。有名な燕山荘は噂に違わぬ良い所でした。今回はテント泊でしたが次は山荘に泊まってカツカレー食べたい!生ビールにケーキセットとなんでもあるのでお金さえもってけば日帰り装備で楽しめる所ですね。 星空も見たかったですがあいにく雲で見れなかったので絶対また行きます! それにしても登山者の多いこと!平日でこれだと土日は凄そうですね。 スマホの電池が切れてログは二日目の下山途中の合戦小屋までです(^_^;)

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口すぐ横に中房温泉があります。
登山口すぐ横に中房温泉があります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山届はここで。
登山届はここで。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後すぐに温泉につかれるとか天国ですか?
下山後すぐに温泉につかれるとか天国ですか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に物資を運ぶ滑車。これで名物のスイカも運ばれるんでしょうか?
合戦小屋に物資を運ぶ滑車。これで名物のスイカも運ばれるんでしょうか?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名物のスイカは800円!食べたかったですがキンキンに冷えたコーラにしました(^_^;)
名物のスイカは800円!食べたかったですがキンキンに冷えたコーラにしました(^_^;)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 由来だそうです
由来だそうです
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと燕山荘が!途中で足がつってたどり着けないかと思いました…。
やっと燕山荘が!途中で足がつってたどり着けないかと思いました…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テン場
テン場
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんかどこぞのテレビクルーがいました。
なんかどこぞのテレビクルーがいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山荘から燕岳頂上までは30分ほどです。
山荘から燕岳頂上までは30分ほどです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳。ツバクロダケって最初読めなかったです…
燕岳。ツバクロダケって最初読めなかったです…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岳人の像。こびと図鑑に出てきそう。
岳人の像。こびと図鑑に出てきそう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘。平日だけど混んでます。夏休みなのでファミリーもたくさんいました。
燕山荘。平日だけど混んでます。夏休みなのでファミリーもたくさんいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テン場も盛況。テン場は奥の斜面にもあります。
テン場も盛況。テン場は奥の斜面にもあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕ファミリー!良い思い出になりますね。
Tシャツは山荘で売ってます。
燕ファミリー!良い思い出になりますね。 Tシャツは山荘で売ってます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ホルン!
テレビで吹いてるところを生放送してました。
ホルン! テレビで吹いてるところを生放送してました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あいにくの曇り空ですがこれはこれでキレイです(*´∀`)♪
あいにくの曇り空ですがこれはこれでキレイです(*´∀`)♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 具合が悪くなっても大丈夫!
具合が悪くなっても大丈夫!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おしゃれな外観の山荘ですね。奥の燕岳と相まってステキです。
おしゃれな外観の山荘ですね。奥の燕岳と相まってステキです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 意外とリーズナブルなお値段
意外とリーズナブルなお値段
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳バッチ種類多い!
燕岳バッチ種類多い!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 Tシャツも多い!
Tシャツも多い!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ホルン格納中
ホルン格納中
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山荘にはカフェもあります。
山荘にはカフェもあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ケーキセット!今日のケーキはモンブランとチーズケーキでした。めちゃウマです。ミルクも甘くて美味しい!
ケーキセット!今日のケーキはモンブランとチーズケーキでした。めちゃウマです。ミルクも甘くて美味しい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こもれビーム!
こもれビーム!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 コマクサ。かわいい花ですね(>_<)
コマクサ。かわいい花ですね(>_<)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 人々がなにやら崖に向かって手を降ってますが?
人々がなにやら崖に向かって手を降ってますが?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どうやら雲に影が映るブロッケン現象でみんな遊んでるようです。
仏さまのように後光がさしているように見えますね。
どうやら雲に影が映るブロッケン現象でみんな遊んでるようです。 仏さまのように後光がさしているように見えますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 奇岩がそこら中にあります。
奇岩がそこら中にあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 光のヴェール!
光のヴェール!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座に日が落ちていく…
裏銀座に日が落ちていく…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲が好き
雲が好き
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕日は最後まで眺めたくなるのはみんな一緒ですね
夕日は最後まで眺めたくなるのはみんな一緒ですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝の裏銀座
朝の裏銀座
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳に向かいます
燕岳に向かいます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有名なイルカ岩。
有名なイルカ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トドにもみえる気がしなくもない
トドにもみえる気がしなくもない
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカブレス!
イルカブレス!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩の右の岩。
なんとなくクジラっぽい。
イルカ岩の右の岩。 なんとなくクジラっぽい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩倒れないのかなー
岩倒れないのかなー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上付近のハイマツ帯で猿の群れが…
頂上付近のハイマツ帯で猿の群れが…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1つ積んでは母のため…って怖いわー
1つ積んでは母のため…って怖いわー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上です。
頂上です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山荘が見えます。今日もガスガスですが降りるだけなので涼しくていいです。
山荘が見えます。今日もガスガスですが降りるだけなので涼しくていいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍が見たいのです…
槍が見たいのです…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩in燕山荘
メガネ岩in燕山荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩カッコいい!
岩カッコいい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍の穂先が微かに覗いてます!が結局拝めず( ノД`)…
槍の穂先が微かに覗いてます!が結局拝めず( ノД`)…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テントを撤収してると長野県警のヘリコプターが…
テントを撤収してると長野県警のヘリコプターが…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 男性が1人病院に搬送されて行きました。
ご無事をお祈りしております。
男性が1人病院に搬送されて行きました。 ご無事をお祈りしております。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 傘岳人地蔵
傘岳人地蔵
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後に燕岳と記念写真して帰りました。温泉が待ってるぜい!
最後に燕岳と記念写真して帰りました。温泉が待ってるぜい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲傘かぶってますね(^_^;)
雲傘かぶってますね(^_^;)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口までの道路では猿の群れが我が物顔でした。車来ても全然逃げない…
登山口までの道路では猿の群れが我が物顔でした。車来ても全然逃げない…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 妖怪、傘オバケがあらわれた!
    たたかう
→にげる

……まわりこまれた!
妖怪、傘オバケがあらわれた! たたかう →にげる ……まわりこまれた!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 家に帰る途中に大町にある山岳博物館によってみました。
家に帰る途中に大町にある山岳博物館によってみました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 かわいい看板(ノ≧▽≦)ノ
かわいい看板(ノ≧▽≦)ノ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山装備の歴史や北アルプスがどうやってできたか、動植物の説明など意外とおもしろかったです。
登山装備の歴史や北アルプスがどうやってできたか、動植物の説明など意外とおもしろかったです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日本人で最初にエベレスト登った人の装備。ウールの手袋だけって指寒そう!
酸素ボンベ担いでます。
ジオンのモビルスーツみたいなマスク!
日本人で最初にエベレスト登った人の装備。ウールの手袋だけって指寒そう! 酸素ボンベ担いでます。 ジオンのモビルスーツみたいなマスク!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。