雪の木曽駒ヶ岳💕強風で断念🙇

2023.02.02(木) 日帰り

DAY 1

2月2日早朝登る気満々💪で麓に到着🚙💨 ロープウェイ始発で千畳敷駅へ❗️ 真っ白い雪❗️そして青空が綺麗✌️ アイゼン履いてスノーシューを携行、遅めの出発‼️ 雪は深く踏み跡を外すと腰まではまる😅寒いと思って厚着したけど、もう汗ダク😃💦 登るにつれて突風が強く🌀寒くなる😅11月に登った時も風が強く寒かった、今日は汗で濡れたニット帽が凍るくらい、もうヘルメット状態😨宝剣山荘まで登れば更に冷たい突風が吹く🌀 駒ヶ岳まで行く❓️中岳まで❓️ 引き返す方もおられる位の突風 で、先を行くか❓️迷うが自分の技量を考えればここで引き返すことにする。山頂にはまた来ればいいからと自分に言い聞かせて😅 今回、ピッケル⛏️を初めて携行したけど、使いなれずにストックを主に使う、凍った斜面ではピッケルが必要と知った雪山登山でした😊初めての冬のアルプスに登っていい経験をしました✌️ 夜はホテル千畳敷でお泊まりし、翌朝の日の出🌄を楽しみに🎶 ひとりで飲むビール🍺が旨いっ😋 木曽駒ヶ岳⛰️また来るからな✌️😊 ありがとう🙇