葉山でVRを主に歩いてみた

2023.02.02(木) 日帰り

DAY 1

葉山VRを腹一杯歩いた。 1:森戸川林道入口近くの左側尾根を下二子山へVR。 取付きは崖をよじ登るが尾根に出れば踏み跡明瞭で歩き易い。 2:上二子山から森戸川林道終点に向けてVR。 頂上原っぱ右側藪に入口有り。此処も踏み跡明瞭、終端はお助けロープの連続で助かる。 3:林道終点から六把峠は問題なく歩けるVR? 4:六把峠から乳頭山は一部ぐちゃぐちゃな沢部だが時期に尾根に出るので問題なく歩ける。 5:乳頭山から下りで沢部へ降りるが此処も踏み跡明瞭で歩き易かった。 6:南沢13表示版近くの尾根を使って鉄塔34番へ向かうが取り付き箇所が不明なので適当によじ登る。 短い尾根なので時期に鉄塔に出る。此処も踏み跡が判明出来る程度で迷い無し。 7:一般ハイキングコースに出て栗坪分岐手前の左側ぼ尾根で栗坪地区に向かう。 途中尾根分岐ではポカリペットボトル目標で右尾根に入る。このルートは踏み跡不明瞭箇所が有りRF必要。藪もキツく疲れてこの後の行程を中止しようか迷っていた。終端では水仙畑の民地に入り込んでしまった。十分VR愉しんだので此処で終わりにしました。