新穂高〜鏡平〜笠ヶ岳〜笠新道(下り)

2018.08.06(月) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 50
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1248 / 52 m
DAY 2
合計時間
9 時間 49
休憩時間
2 時間 30
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1107 / 634 m
8
12
39
47
1 27
54
29
10
5
4
DAY 3
合計時間
7 時間 10
休憩時間
43
距離
10.1 km
のぼり / くだり
195 / 1854 m

活動詳細

すべて見る

少し早い夏休みを利用して笠ヶ岳に行ってきました(二泊) メンバーはいつもの4人でしたが暑さによる体力消耗具合から当初計画した山行予定から大幅に変更、鏡平にて二つのグループに分かれて健脚組(SU2014さん、みっち〜さん)はそのまま双六山荘経由で黒部五郎岳へ、私たちのグループ(私とさくなのさん)は鏡平に留まり次の日に弓折乗越から双六山荘へは行かずに抜戸岳経由で笠ヶ岳を目指しました。 秩父平から笠ヶ岳までの稜線は疲れながらも久しぶりに素晴らしい景色を見ながらワクワクしながら歩くことができました。途中からは雲の間からドッシリとした笠ヶ岳が姿を現しテンションも上がりました。下山は、笠新道にて。整備されていましたがかなりハードな下りでした。登りは更にキツそう。 下山後は、「ほりで〜ゆ」にて汗を流してそのまま一泊。普段は運転なんですが、ノンビリ過ごす事ができました。 今回の山行コース概要 ■新穂高無料駐車場■ 私たちが到着した時間で18台の空きがありました。土日や祭日は混雑なんでしょうね。 (1日目) ■新穂高〜わさび平小屋(左俣林道)■ 林道を約1時間歩きます。笠ヶ岳への登山口(笠新道)を超えたら約10分でわさび平小屋に到着。 ■わさび平小屋〜鏡平山荘(小池新道)■ 小池新道は整備されていて歩きやすいですが、この時期太陽を遮る樹林帯があまりなく直射日光を浴びながらの登山になります。途中の秩父沢ではたくさんの方々が涼をとっていました。 秩父沢を過ぎると再び灼熱の中高度を上げていきます。この鏡平までの登りで難儀しました。 (2日目) ■鏡平山荘〜秩父平■ まずは弓折乗越まで1時間の登り。 弓折乗越からはアップダウンを数回繰り返しながらの尾根歩き。数カ所の痩せ尾根あり。今回は雲がかかっていたのでviewポイントはわからず。 秩父平で雷鳥を見ることができました。 ■秩父平〜秩父岩〜抜戸岳〜笠ヶ岳山荘■ 秩父平から再び高度を上げていきます。秩父岩からは緩やかなカーブを描きながら笠ヶ岳までの稜線歩き。 (3日目) ■笠ヶ岳山荘〜笠新道登山口■ 笠ヶ岳のテン場から笠新道との分岐まで約1時間来た道を戻ります。分岐から少し登るとピークを挟んで下が始まります。最初のガレ場は足場が悪く注意必要でした。杓子平までは緩やかな下り、その後は笠新道の核心部の長い下りが続きます。コース自体は整備されていましたが日陰は最後のわずかの区間のみ。たくさんの水を消費しました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは、いつもの早朝ご飯。今回は長野自動車道梓川SAにて、鳥丼。
まずは、いつもの早朝ご飯。今回は長野自動車道梓川SAにて、鳥丼。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高、無料駐車場から。晴天です。準備してスタート
新穂高、無料駐車場から。晴天です。準備してスタート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山センター
新穂高登山センター
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで、登山届けを提出。ちなみに下山届けも。
ここで、登山届けを提出。ちなみに下山届けも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スタートです。
スタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートを通過して、長い林道歩きの始まりです。
ゲートを通過して、長い林道歩きの始まりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリコプターが、荷物を運搬する為の準備中。
ヘリコプターが、荷物を運搬する為の準備中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道の取り付きに到着。
笠新道の取り付きに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時はこの笠新道を下山する予定はありませんでした。
この時はこの笠新道を下山する予定はありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平はもう少しです。
わさび平はもう少しです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋に到着しました。
わさび平小屋に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 増築した模様です。
増築した模様です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが、美味いんですよね。
これが、美味いんですよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし、やっぱりコレ。早くも飲んでしまいました。笑
しかし、やっぱりコレ。早くも飲んでしまいました。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一休みしたら、鏡平へ向けてスタートです。
一休みしたら、鏡平へ向けてスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 に到着。ここから本格的な登山道に入ります。
に到着。ここから本格的な登山道に入ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリコプターが上空を行き来していました。
ヘリコプターが上空を行き来していました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく秩父沢に到着しました。暑くてかなりバテました。
ようやく秩父沢に到着しました。暑くてかなりバテました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢の水をがぶ飲み。ウマっ!
沢の水をがぶ飲み。ウマっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チボ岩
チボ岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シシウドヶ原にて、大休憩。休憩していたグループの方からおむすびのお裾分けを頂きました。
シシウドヶ原にて、大休憩。休憩していたグループの方からおむすびのお裾分けを頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またしばらく登ると木道がでてきました。
またしばらく登ると木道がでてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この坂を登れば鏡平。
この坂を登れば鏡平。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の登りを過ぎるとなだらかな木道。
最後の登りを過ぎるとなだらかな木道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平に到着。逆さ槍は見えませんでした。
鏡平に到着。逆さ槍は見えませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側の山々も雲に隠れてしまいました。
反対側の山々も雲に隠れてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘にて、とりあえず。450円。
鏡平山荘にて、とりあえず。450円。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バテバテで、残りの体力を考えて当初の目的地である双六小屋は諦めて、この日は鏡平山荘にて一泊することにしました。ここで予定通り双六へ向かう同行者と別れます。決めたら即飲む。笑
バテバテで、残りの体力を考えて当初の目的地である双六小屋は諦めて、この日は鏡平山荘にて一泊することにしました。ここで予定通り双六へ向かう同行者と別れます。決めたら即飲む。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あたりは、一面ガスガスな空模様。
あたりは、一面ガスガスな空模様。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わずかに空が見えましたが直ぐに雲に遮られました。
わずかに空が見えましたが直ぐに雲に遮られました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目の朝です。天気もイマイチ。予定を変更して笠ヶ岳を目指すことにしました。
二日目の朝です。天気もイマイチ。予定を変更して笠ヶ岳を目指すことにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気の様子を見ながら弓折乗越へ。
天気の様子を見ながら弓折乗越へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げると一面グレー。大丈夫かな?
見上げると一面グレー。大丈夫かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しだけ空
少しだけ空
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越までもう少し。
弓折乗越までもう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越に到着。
弓折乗越に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六には向かわずに笠ヶ岳へ行きます。昨日別れた同行者はどの辺かな?
双六には向かわずに笠ヶ岳へ行きます。昨日別れた同行者はどの辺かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳への分岐。山頂まですぐそこなので、寄ってみます。
弓折岳への分岐。山頂まですぐそこなので、寄ってみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳山頂。本日の第1座目です。
弓折岳山頂。本日の第1座目です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳からの景色。
弓折岳からの景色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面へ足を進めていきます。
笠ヶ岳方面へ足を進めていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一旦激安下り
一旦激安下り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前に穂先?のような。
目の前に穂先?のような。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとアップ
ちょっとアップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中山道が、崩落していました。迂回路に回ります。
途中山道が、崩落していました。迂回路に回ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平に到着しました。この岩場を登りきって尾根に出ます。
秩父平に到着しました。この岩場を登りきって尾根に出ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山道に雷鳥がいました。親子みたい。
山道に雷鳥がいました。親子みたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平を登り尾根に出ました。
秩父平を登り尾根に出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尾根に出て見上げると青空が。
尾根に出て見上げると青空が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだか、テンション上がってきました。
なんだか、テンション上がってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線にでました。これから歩く道、まだ笠ヶ岳は遥かに遠いです。
稜線にでました。これから歩く道、まだ笠ヶ岳は遥かに遠いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気も回復傾向、なんだかワクワクします。
天気も回復傾向、なんだかワクワクします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし、素晴らしい稜線です。
しかし、素晴らしい稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳まであと少し。
抜戸岳まであと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐。ザックをデポして山頂まで行きます。
分岐。ザックをデポして山頂まで行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空に向かって山頂へ。
青空に向かって山頂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳に到着しました。
抜戸岳に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からの眺め。穂高連峰が、うっすら見えてきました。
山頂からの眺め。穂高連峰が、うっすら見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面。まだ雲の中。
笠ヶ岳方面。まだ雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先を急ぎます
先を急ぎます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道との分岐に到着。
笠新道との分岐に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遥か下に笠新道らしき道が見えます。
遥か下に笠新道らしき道が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ続く稜線。
まだまだ続く稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の稜線も雲の中です。
穂高の稜線も雲の中です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲の間からようやく笠ヶ岳が見えてきました。
雲の間からようやく笠ヶ岳が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線上から。新穂高方面。
稜線上から。新穂高方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のターゲットが、姿を現しました。
本日のターゲットが、姿を現しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳小屋も見えてきました。
笠ヶ岳小屋も見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドッシリとした山容です。
ドッシリとした山容です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳のテン場に到着しました。小屋の手前にあります。
笠ヶ岳のテン場に到着しました。小屋の手前にあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ、テン場には数張りのテントのみでした。
まだ、テン場には数張りのテントのみでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザックをデポして笠ヶ岳山荘へ向かいます。
ザックをデポして笠ヶ岳山荘へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いていたら目の前に雷鳥!ビックリしたぁ。
歩いていたら目の前に雷鳥!ビックリしたぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘付近からのテン場
笠ヶ岳山荘付近からのテン場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘に到着!
笠ヶ岳山荘に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず。
とりあえず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カレー(700円)がめちゃくちゃ美味でした。
カレー(700円)がめちゃくちゃ美味でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一休みの後、笠ヶ岳山頂へ向かいます。
一休みの後、笠ヶ岳山頂へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂へは、ガレ場を約15分登ります。
山頂へは、ガレ場を約15分登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘とその向こうの小ピーク
笠ヶ岳山荘とその向こうの小ピーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂に到着!
山頂に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと着いた!
やっと着いた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道方面。しばらく山頂からの景色を楽しんでテン場に戻ります。
笠新道方面。しばらく山頂からの景色を楽しんでテン場に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂付近に祠
山頂付近に祠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場まで戻って今夜のお宿の設営。地面はフラットで、寝心地良かったです。
テン場まで戻って今夜のお宿の設営。地面はフラットで、寝心地良かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場から笠ヶ岳を望む。ドッシリした山容、カッコいい。
テン場から笠ヶ岳を望む。ドッシリした山容、カッコいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘で水を頂いたついでに調達したコレで、乾杯です。
笠ヶ岳山荘で水を頂いたついでに調達したコレで、乾杯です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の簡単ディナー、そして食べたら寝ます。
本日の簡単ディナー、そして食べたら寝ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三日目の朝です。穂高連峰の稜線。
三日目の朝です。穂高連峰の稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきました。稜線上には雲がかかっていました。
明るくなってきました。稜線上には雲がかかっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍方面
乗鞍方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳。
笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳もキレイに見えました。
黒部五郎岳もキレイに見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは双六方面。
こちらは双六方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳方面とその先の槍ヶ岳
抜戸岳方面とその先の槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳
穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘の横にある小ピークから日の出を待ちます。笠ヶ岳。
笠ヶ岳山荘の横にある小ピークから日の出を待ちます。笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ
そろそろ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北西方向は広大な雲海がひろがります
北西方向は広大な雲海がひろがります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景!
絶景!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の山頂が明るくなってきました。
笠ヶ岳の山頂が明るくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来たっ!その横に槍の穂先も見えます。
来たっ!その横に槍の穂先も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日のすぐ横に槍ヶ岳。少しアップ
朝日のすぐ横に槍ヶ岳。少しアップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場に戻って下山準備。
テン場に戻って下山準備。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下界は曇りかな
下界は曇りかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場を後にして下山開始。
テン場を後にして下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日歩いて来た稜線を1時間ほど戻ります。
昨日歩いて来た稜線を1時間ほど戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が晴れる度に歓声です。
雲が晴れる度に歓声です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍方面。右奥に御嶽山
乗鞍方面。右奥に御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高への分岐まで戻りました。
新穂高への分岐まで戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからくだりの始まり。
ここからくだりの始まり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度もシャッターを切ってしまいます。
何度もシャッターを切ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳を右手に見ながら下ります。
笠ヶ岳を右手に見ながら下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海を見ながらの下山。
雲海を見ながらの下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りてきたガレ場を見上げてみる。
降りてきたガレ場を見上げてみる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらくなだらかな斜面
しばらくなだらかな斜面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平
杓子平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで笠ヶ岳ともお別れ。いい山でした。
ここで笠ヶ岳ともお別れ。いい山でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから笠新道の本番です。日差しが強い。
ここから笠新道の本番です。日差しが強い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてきました。
見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道終わり。あとは林道を歩いて新穂高まで。
笠新道終わり。あとは林道を歩いて新穂高まで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートを通過すればゴールはすぐそこです。
ゲートを通過すればゴールはすぐそこです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴール!下山届けを提出します。
ゴール!下山届けを提出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえずお疲れ様のサイダー
とりあえずお疲れ様のサイダー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山センターのすぐ裏にあるお風呂で汗を流しました。
登山センターのすぐ裏にあるお風呂で汗を流しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は、「ほりで〜ゆ」に宿泊しました。ビール飲みながらゆっくり夕ご飯。お疲れ様でした!
この日は、「ほりで〜ゆ」に宿泊しました。ビール飲みながらゆっくり夕ご飯。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。