雨の丹沢山

2014.08.30(土) 日帰り

小田急で新宿から秦野に向かい、そこからバスでヤビツ峠に 小田急:新宿 0619 → 秦野 0727 神奈川中央バス:秦野 0735 → ヤビツ峠 0823 週末だったが小雨だったため、登山客は少な目 ヤビツ峠のバス停の近くには水洗トイレがあるが、できれば秦野駅で済ませておきたい 歩き初めが一番の迷いどころです 道なりに道路を10〜15分ほど歩く、と言うことをおぼえて出発してください 登山口からは林道を登り始めるとほとんど一本道です 三ノ塔手前に急な下りの岩場がありますが、そこ以外は難所はありません 小雨で始まった山行でしたが、二ノ塔を過ぎると雲から抜け始め、時折綺麗な尾根を見ることができました 塔ノ岳の頂上に着いたのは、登り初めてから4時間たった12時過ぎ 昼食をとり少しくつろいだ13時に、天気が崩れないことを願いつつ、丹沢山へ出発 塔ノ岳から丹沢山へは70〜80分程度でした 雨が少し大粒になったので、少しペースを上げて塔ノ岳へ戻り、後は黙々と大倉へと降りました 大倉のバス停には、軽食や土産の売店、トイレ、靴の洗い場があり、バスの時間を待つにも十分な施設が整っていました