🌥️ 三ノ峠山 & 観鋸台 🥾

2023.02.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

5.8km

のぼり

433m

くだり

434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
1 時間 22
距離
5.8 km
のぼり / くだり
433 / 434 m
16
55
12
10
1 13
8

活動詳細

すべて見る

昨日飲み過ぎた訳ではないけど、なんと今朝は7時過ぎに目が覚める。 そんなんで、あまり遠くの山へは行けない。 天気予報のサイトにより予報がまちまちだが、午前中は間違いなく天気は良さそう。 しからば一昨日に続き三ノ峠山・観鋸台だな。 下山し車に戻るとポツポツと雨が当たり始める。ラッキー! 今日も晴れの間に山に行け、そして山ランチもでき、良かった、よかった。

鋸山・三ノ峠山・八方台 出発!
出発!
鋸山・三ノ峠山・八方台 今日は山靴に6本アイゼン。
背中にはワカンを背負う。
ワカンはランチ用のベンチを雪原で作るための歩く用。
今日は山靴に6本アイゼン。 背中にはワカンを背負う。 ワカンはランチ用のベンチを雪原で作るための歩く用。
鋸山・三ノ峠山・八方台 一昨日は両側の雪は太ももまであったけど、だいぶ嵩が減りました。
一昨日は両側の雪は太ももまであったけど、だいぶ嵩が減りました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 壺足でもほぼ大丈夫です。
壺足でもほぼ大丈夫です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここら辺の上り下りは滑り止めがあった方が楽かな。
ここら辺の上り下りは滑り止めがあった方が楽かな。
鋸山・三ノ峠山・八方台 よくある写真ですね。
よくある写真ですね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台へ向かいます。
観鋸台へ向かいます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台に到着、やっぱりベンチは雪の下でした。
観鋸台に到着、やっぱりベンチは雪の下でした。
鋸山・三ノ峠山・八方台 三ノ峠からの道中、結構風が吹いて体が冷えたこともあり、テーブルの堀り出しをして体を温めることに。
三ノ峠からの道中、結構風が吹いて体が冷えたこともあり、テーブルの堀り出しをして体を温めることに。
鋸山・三ノ峠山・八方台 途中から常連さんが手伝ってくださり、あっという間にテーブルと椅子の上部まで掘り出しました。
今回はここまで、次の方にバトンタッチ!
途中から常連さんが手伝ってくださり、あっという間にテーブルと椅子の上部まで掘り出しました。 今回はここまで、次の方にバトンタッチ!
鋸山・三ノ峠山・八方台 Tさんが杉の木の枝打ちをしていました。
Tさんが杉の木の枝打ちをしていました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 雪まくり。
雪まくり。
鋸山・三ノ峠山・八方台 大小いくつもあります。
大小いくつもあります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 人の顔のように見えます。
ムンクの叫び?違うか(笑)
人の顔のように見えます。 ムンクの叫び?違うか(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 ランチタイムです!
陽が照っていれば雪原の中にベンチを作りたかったのですが、風があったので木を風除けにした簡単なベンチを作りました。
一応爆弾が落ちてこないことも確認して。
ランチタイムです! 陽が照っていれば雪原の中にベンチを作りたかったのですが、風があったので木を風除けにした簡単なベンチを作りました。 一応爆弾が落ちてこないことも確認して。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ベンチからのロケーション。
天気が良けりゃ絶景なんだけど、今日はしょうがないね。
ベンチからのロケーション。 天気が良けりゃ絶景なんだけど、今日はしょうがないね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 雲行きが怪しくなってきました。
雲行きが怪しくなってきました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いつもの人がコマランド前の除雪をしています。
いつもの人がコマランド前の除雪をしています。
鋸山・三ノ峠山・八方台 間もなく到着です。
間もなく到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。