ドラム缶橋から結氷の三頭大滝へ

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

楽しみにしていたドラム缶橋を渡って今しか見れない三頭大滝の結氷を見に縦走してきました。 出発は峰谷橋バス停から(小河内神社バス停の1つ手前ですがトイレあり) すぐに奥多摩湖の浮橋、通称ドラム缶橋に。結構揺れるけど景色もいいし楽しい😃🎶 渡り終えると湖畔道から車道に出て登山口に。ここから三頭山まで登り応えのある急登が続きます。個人的にはヌカザス山直前の急登が一番怖かったです(辛いのではなく高度感あって😵💦) 三頭山までのこのルート、ざっくりですが冬場は落葉して眺望もあり急登は辛いけどなかなか楽しかったです。 でも夏場は修行コースですね(笑) 三頭山からは氷瀑ほどではありませんが結氷した三頭大滝を見に下山。 めちゃきれいでしたよ👍️ 今の時期しか見れない絶景でした。 プチ情報ですが2月までは三頭大滝最寄の都民の森までのバスが運休です(3月は土日のみ運行らしい)。なので約1時間奥多摩周遊道路を歩いて数馬バス停まで行かなければなりません。 これかなり面倒でした😵 ドラム缶橋からの縦走の際にはお気をつけください。まぁ3月以降に縦走すればいいことなのですが、大滝の結氷は今しか見れないので…… ちなみに3名以上いると数馬の湯の人が都民の森まで迎えに来てくれる可能性はあるらしいです。 三頭大滝から先、車道含め道を間違え大きく時間ロスしてしまいました。 (結局合流するのですが遠回りしました) 車道とはいえきちっとルート確認しながら歩いたほうがいいですね😅 写真何枚かコメントつきで載せましたので宜しければのぞいてみてくたさい イヨ山・ヌカザス山・入小沢ノ峰・三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰)・大沢山・ハチ...