雪山講習会~雪崩対策~

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

雪山始めて早3年。 去年からはBCもかじりました🏂 いろんなところに挑戦したい欲が出ている今、安全対策をしっかりと学ぼうと思って雪崩対策講習会に参加しました🏔 時間をかけてじっくり学ぶべきなのだろうけれど、泊まりの講習会は日程が厳しいので、ちょうど日程が合ったモンベルの雪山講習会の雪崩対策を受講しました。 短時間だけれど、独学で学ぶのと実際に教えてもらうのではやっぱり違うね🙋 講習代18000円とお値段高いですが、受けて良かったと思います🙌 ビーコンの使い方も分かったので、さらに熟練度あげたいな🤔 今日は谷川岳ロープウェイが休み。 車は谷川岳ドライブインに置かせてもらいました。 なので、バスで来た方よりも時間が自由! 講習後は滑落防止訓練と、白毛門登山口付近で雪と戯れてきました🤗 明日の天神平は今日降り積もった雪でパウパウだろうなぁ😭