雪を体感しに 那岐山へ

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

1日前に登る予定でしたが「てんくらC🌀⛄」で、翌日は「てんくらA🌤️」だったため、1日日延べしました。 那岐山は雪の無い昨年12月に初めて訪れて以来2度目です。 寒波で数年振りの積雪の上に、前日は平日で登山者が殆どいないため何年振りかのラッセルを覚悟してました 😵💨 運転してくれた山友さんが、冬タイヤは勿論、チェーン&スコップそしてスタック時のシートまで用意してくれてました。 感謝 感謝です🤗 車は山の駅に止めました🅿️🚗 それ以上は除雪されておらず、乗用車はここに駐車されるのが良いと思います🤭 ここでは私達が7台目でした。 更に登山口に近い所でも勇敢な車が3台程泊まってました。 これでラッセルしなくて済みました🤣 ヨカッタァ さすが「てんくらA」です。 素晴らしい那岐ブルーが見れました💙 ワカンを持参しましたが、今はスノーシューが主流ですね。 スノーシューがしっかりしたトレースを作ってくれてました💃 ただ、雪山は以外に手強く、とても距離が長く感じました ハァハァ😵💦 感じだけで無く時間もかかり、避難小屋に着く頃には雲が厚くなってきたのでここで下山しました。 それでも素晴らしい雪と青空を体験出来ました⛄🌤️❄️🤗 雪の那岐山も宿題が残りました📚️ 次はスノーシューでリベンジするぞ~💪