瀧山&氷瀑 

2023.01.31(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

5.7km

のぼり

696m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 42
距離
5.7 km
のぼり / くだり
696 / 699 m
2 43
2 10

活動詳細

すべて見る

山友さんに昨年の晩秋の時期に初龍山をご案内して頂きました。今度は雪の時に氷瀑もね!と お約束の日が近づくとお天気イマイチの予報。。どうかなー?!とりあえず龍山駐車場へ集合🚙 あら〜?! 晴れ女、晴れ男!集結しました??!!行ける所まで行ってみましょ🚶‍♀️ からのスタート 前日、私の住む仙台も今シーズン1の積雪量❄️山形に入ったらどれだけだろう??と車の移動もやや不安でしたが、除雪作業もバッチリ!感謝! ありがとうございました♪

蔵王山・雁戸山・不忘山 前日の積雪でモフモフ🤤 トレースなし!!
今シーズン初のスノーシューの出番⤴️
※この柵の前に駐車場あり ここまでの道も🅿️も本当に綺麗に除雪されていました!感謝です!
前日の積雪でモフモフ🤤 トレースなし!! 今シーズン初のスノーシューの出番⤴️ ※この柵の前に駐車場あり ここまでの道も🅿️も本当に綺麗に除雪されていました!感謝です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 3人でラッセル交代しながら進みます!最高⤴️
3人でラッセル交代しながら進みます!最高⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 曇りでやや強風の予報でしたよねー??でしたよねー??と3人でニヤニヤ(^^)
曇りでやや強風の予報でしたよねー??でしたよねー??と3人でニヤニヤ(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 無風!丘を越えると山形市内!その奥には朝日連峰が見えるはずも。。
無風!丘を越えると山形市内!その奥には朝日連峰が見えるはずも。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 欲張ってはいけません!!ニヤニヤしながらラッセル。。させてもらいました⤴️
欲張ってはいけません!!ニヤニヤしながらラッセル。。させてもらいました⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 後ろから「交代するよ!はーいありがとう!お疲れ様」の心地よい合いの手
後ろから「交代するよ!はーいありがとう!お疲れ様」の心地よい合いの手
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回下山して来たコースから登っていきます!乳母神コース。早速急登開始です!
前回下山して来たコースから登っていきます!乳母神コース。早速急登開始です!
蔵王山・雁戸山・不忘山 所々でご褒美の絶景付きなので、頑張って登れます⤴️
所々でご褒美の絶景付きなので、頑張って登れます⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 高度を上げていくと徐々に雪も深くなりラッセルもキツくなります
高度を上げていくと徐々に雪も深くなりラッセルもキツくなります
蔵王山・雁戸山・不忘山 写真に夢中になりすぎ(^^)
写真に夢中になりすぎ(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 時々全く陰ってしまう時も
時々全く陰ってしまう時も
蔵王山・雁戸山・不忘山 アシナガクモから。。「ちゃんと2人に着いて行きなさい!」と注意を受け
アシナガクモから。。「ちゃんと2人に着いて行きなさい!」と注意を受け
蔵王山・雁戸山・不忘山 そんなお2人!ほぼ毎日雪山に行かれていると!再会した時、ハワイに行ってきました?!の日焼け具合でしたね(^^) 兎に角健脚⤴️
そんなお2人!ほぼ毎日雪山に行かれていると!再会した時、ハワイに行ってきました?!の日焼け具合でしたね(^^) 兎に角健脚⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 やや風が出て来ましたが。。問題なし
やや風が出て来ましたが。。問題なし
蔵王山・雁戸山・不忘山 お久しぶりです!姥神様。。おー寒。この後、山友さんが雪をはらってくれましたね!
※下山時、姥神様を後にしたところはかなり急な下りとコーナーにて危険です!皆さん注意⚠️ 私もずる〜っと!スノーシュー外れたし💦 外れたことに気づかなかった事は内緒🤫
お久しぶりです!姥神様。。おー寒。この後、山友さんが雪をはらってくれましたね! ※下山時、姥神様を後にしたところはかなり急な下りとコーナーにて危険です!皆さん注意⚠️ 私もずる〜っと!スノーシュー外れたし💦 外れたことに気づかなかった事は内緒🤫
蔵王山・雁戸山・不忘山 少しここで休憩!写真左手前に雪庇!写真に夢中になって滑落もあり。。⚠️
少しここで休憩!写真左手前に雪庇!写真に夢中になって滑落もあり。。⚠️
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂近くなるとますます深雪に!一昨年雪山師匠に教えてもらったラッセルを思い出す!

スノーシューを雪の上でスライドさせたら軽く踏んでその後荷重!そのリズムで歩くと疲れない!また目線は真下を見ると前屈姿勢になるので前を見て体は垂直に! 前行く山友さんもそのリズムで私も真似っこ!
山頂近くなるとますます深雪に!一昨年雪山師匠に教えてもらったラッセルを思い出す! スノーシューを雪の上でスライドさせたら軽く踏んでその後荷重!そのリズムで歩くと疲れない!また目線は真下を見ると前屈姿勢になるので前を見て体は垂直に! 前行く山友さんもそのリズムで私も真似っこ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂近くまで来ました!山頂からの絶景。。妄想しながら歩いたな…勿論ニヤニヤ
山頂近くまで来ました!山頂からの絶景。。妄想しながら歩いたな…勿論ニヤニヤ
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうすぐ山頂!山友さんからettmちゃん!先頭に!とラストラッセル交代。。ビクトリーロードを歩かせてくれるfuuさん思い出す。あーご健在の方ですよ(^^)
もうすぐ山頂!山友さんからettmちゃん!先頭に!とラストラッセル交代。。ビクトリーロードを歩かせてくれるfuuさん思い出す。あーご健在の方ですよ(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 登頂です!これまたすごい事に!!獅子舞の様にも見えます!押し潰されないか心配です🫤
登頂です!これまたすごい事に!!獅子舞の様にも見えます!押し潰されないか心配です🫤
蔵王山・雁戸山・不忘山 神社を背に振り返るとかっこいい雪庇 その向こうには飯豊連峰見えるはずも。。
神社を背に振り返るとかっこいい雪庇 その向こうには飯豊連峰見えるはずも。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして!山形市内方面!しつこいけどその向こうには朝日連峰見えるはずも
そして!山形市内方面!しつこいけどその向こうには朝日連峰見えるはずも
蔵王山・雁戸山・不忘山 そんなに欲張るなよ!と神様から言われたような(^^)  山頂はきっと爆風だからお昼は下山してからかなーと話していましたが。。。
そんなに欲張るなよ!と神様から言われたような(^^) 山頂はきっと爆風だからお昼は下山してからかなーと話していましたが。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 無風😁 神様の前に陣取って山ご飯!山友さん達にも味わって頂きたく。。味卵とチーズon!山友さんは私のレポ見てアミアミ持参されてました(^^)
無風😁 神様の前に陣取って山ご飯!山友さん達にも味わって頂きたく。。味卵とチーズon!山友さんは私のレポ見てアミアミ持参されてました(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山頂方面見ながらの贅沢な時間!後から登られて来た方もご一緒に!我々のトレースに助けられたと!
山でのこんなやりとり最高ですね♪
蔵王山頂方面見ながらの贅沢な時間!後から登られて来た方もご一緒に!我々のトレースに助けられたと! 山でのこんなやりとり最高ですね♪
蔵王山・雁戸山・不忘山 遅ればせながら。。頂いた果物を奉納(^^)
ご馳走様でした!大朝日周回で頂いたシャインマスカットの味も忘れられないの話に(^^)今回も⤴️
遅ればせながら。。頂いた果物を奉納(^^) ご馳走様でした!大朝日周回で頂いたシャインマスカットの味も忘れられないの話に(^^)今回も⤴️
蔵王山・雁戸山・不忘山 ご馳走様の後は写真撮影会!北蔵王方面
ご馳走様の後は写真撮影会!北蔵王方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 前回はこの先の方からの登頂でした!今は行けそうにありません!この奥に雁戸山や面白山が見えるはず!
前回はこの先の方からの登頂でした!今は行けそうにありません!この奥に雁戸山や面白山が見えるはず!
蔵王山・雁戸山・不忘山 名残惜しいですが下山開始です! 
名残惜しいですが下山開始です! 
蔵王山・雁戸山・不忘山 次なる目標の氷瀑!!山側を背に左側!ここから降りて行きます!かなりの急な下りにてジグザグに降りて行くね!と 滑る滑る!へっぴり腰の私。。下りが好きなはずがダメダメでしたねー(^^) それでもお2人じっと待ってくれました。。横向きが良いかなーとアドバイスもありの!!
次なる目標の氷瀑!!山側を背に左側!ここから降りて行きます!かなりの急な下りにてジグザグに降りて行くね!と 滑る滑る!へっぴり腰の私。。下りが好きなはずがダメダメでしたねー(^^) それでもお2人じっと待ってくれました。。横向きが良いかなーとアドバイスもありの!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして!!無事到着!初めまして!!
そして!!無事到着!初めまして!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 もっと寄って!
もっと寄って!
蔵王山・雁戸山・不忘山 裏側から!ここがギリギリのスポットかな? 綺麗!!
裏側から!ここがギリギリのスポットかな? 綺麗!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 広角にして
広角にして
蔵王山・雁戸山・不忘山 山友さんより!前回来た時は水の流れる音がしていたと。。流石に寒くてこの様子だねーと!
山友さんより!前回来た時は水の流れる音がしていたと。。流石に寒くてこの様子だねーと!
蔵王山・雁戸山・不忘山 上の方にも小さいのが沢山!これがまた大きく成長するんでしょうね
上の方にも小さいのが沢山!これがまた大きく成長するんでしょうね
蔵王山・雁戸山・不忘山 満足⤴️さっ!帰りますかと振り向くと目の前に氷のおたまじゃくし!!春にはカエル🐸かな?!
満足⤴️さっ!帰りますかと振り向くと目の前に氷のおたまじゃくし!!春にはカエル🐸かな?!
蔵王山・雁戸山・不忘山 苦労して降りて来たトレース!。。ここで大笑いしましたね(^^)  ドリフのような😁
苦労して降りて来たトレース!。。ここで大笑いしましたね(^^) ドリフのような😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 降りて来ました!スノーモービルの跡だねと!あー乗って運転してみたいな!!
降りて来ました!スノーモービルの跡だねと!あー乗って運転してみたいな!!
蔵王山・雁戸山・不忘山 降りて来た道振り返ります!
降りて来た道振り返ります!
蔵王山・雁戸山・不忘山 牧場のなかを歩いて来ました!シンボルの木でしょうか?!岩から木がにょきにょき!
牧場のなかを歩いて来ました!シンボルの木でしょうか?!岩から木がにょきにょき!
蔵王山・雁戸山・不忘山 「宿木だよ」と教えてもらいました!「えっ?!熊棚でないんですか?!」と私。。よく考えたら牧場の中に熊🧸?? 牛🐂と熊🐻 ツーショット妄想中

ヤドリギ https://g.co/kgs/nQT6ak
「宿木だよ」と教えてもらいました!「えっ?!熊棚でないんですか?!」と私。。よく考えたら牧場の中に熊🧸?? 牛🐂と熊🐻 ツーショット妄想中 ヤドリギ https://g.co/kgs/nQT6ak
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪にも負けずスギ花粉育ってます! 山活で免疫力あがったかなー?!ここ数年お薬飲まなくても軽症で経過してるなー!! 話は違うけど、認知症の新薬できましたが。。まず予防が大切。認知症予防には山活のような有酸素運動はかなり効果ありとますます実証されているとの事!
山活は良いこと尽くめって言う事ですね!
雪にも負けずスギ花粉育ってます! 山活で免疫力あがったかなー?!ここ数年お薬飲まなくても軽症で経過してるなー!! 話は違うけど、認知症の新薬できましたが。。まず予防が大切。認知症予防には山活のような有酸素運動はかなり効果ありとますます実証されているとの事! 山活は良いこと尽くめって言う事ですね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 認知症のお話ししましたが😁 ちょっと物忘れ始まっている私。。落とし物何度と回収もしていただきながら。。今日もすっかりお世話になりましたね!前行くお2人と私の影!

最後のモフモフ楽しんで帰りました! ありがとうございました♪
認知症のお話ししましたが😁 ちょっと物忘れ始まっている私。。落とし物何度と回収もしていただきながら。。今日もすっかりお世話になりましたね!前行くお2人と私の影! 最後のモフモフ楽しんで帰りました! ありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。