ほとんどが樹林帯で眺望は望めないが、振り返ると外輪山の山々が 戻る 次へ

湯の谷温泉、草千里、杵島岳の写真

2015.12.29(火) 10:38

湯の谷温泉、草千里、杵島岳

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2015.12.29(火) 日帰り

南阿蘇村長野の旧阿蘇観光ホテル脇から始まる登山道を利用して、草千里が浜を経由して杵島岳までピストンした。登山道入り口にはホテルの廃墟があり少し気味悪いが、登山道は快適で道幅も広くコケで多少滑りやすい岩があるものの1時間ほどで安全に草千里が浜に着いた。  先週利用した垂玉温泉-草千里コースよりもずっと楽に登れる。ただ、登山道入り口の雰囲気がよくない。旧阿蘇観光ホテルは廃墟マニアには有名らしいから、仕方ないか。  草千里で杵島岳登山歩道の入り口が分からず車道に出てしまったが、それ以外は舗装された坂道か登りやすい階段で30分ほどで頂上に着いた。  杵島岳頂上からは活動中の中岳以外に複数の旧火口が見え、ここが激しい火山活動によってできた地形であることが想像できる。