◯茶臼山「茶臼山城跡 」 坂越には他にもお城があった(兵庫県 赤穂市)

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

【🏯その1】茶臼山城跡 標高約160m、四方を急峻な斜面に囲まれ天然の地形をうまく利用したお城。 城跡からは坂越湾や赤穂の工場まで眺めることができ、眺望はとても良かったです。 【🏯その2】坂越浦城跡 茶臼山城跡の下側にある丘には、かつて坂越浦城と呼ばれた中世(1454年頃)のお城もあったようです。 *展望広場にある説明書より。 *現在は展望広場(坂越浦城 御番所跡)として 地図に記載があります。 ⛰️この日の登山ルートは、茶臼山・宝珠山・坪江山・高伏山・みかんのへた山→海沿いの道を歩く周回ルートです。 茶臼山城跡までの上り坂では、振り返ると坂越湾が見え、ついつい眺めている間に登りの時間が大幅に超過してしまいました😓 この日は、☀️日向は暖かかったけど、日影に入ると肌寒く(⛄雪も残っていた)、上着を脱いだり着たりと繰り返しながら頑張って歩きました。