地蔵岳.小沼

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

初日の出の写真に魅せられて、今日は下界からは真っ白に見える地蔵岳を目指して行ってきました。 赤城の峠は姫百合駐車場を過ぎると、道はほぼ雪道、アイスバーンなのでスタッドレス必須ですね。 小沼の駐車場に停め、出発! チェーンスパイクで踏むアイスバーンはボリボリ、ボリボリと音がして気持ちいい^_^ 地蔵岳登山口をみても雪がどっかり積もっているのがわかります。 初めの数百メートルは隙間のある木階段なので踏み抜かないように慎重に。 すれ違う人3人中2人はスノーシューを履いていた。。。 その方が安全なんだろうなーと横目に見つつ、登り進めます。 昨日の夕方雪が降ったし、今日は平日だし、人が少ない。 山頂は独り占めでした。 北面は風が吹きつけ、南面はお日様のおかげでポカポカ。 たまに風が強く吹くけど、それほど寒くは無い。 気温-8℃ 食事は初めてカップラーメンにしてみました。 冷たい気温の中食べるラーメン最高ですね。 スープも飲めるし。 今まではカレーメシだったけど、これからはカップラーメンだな。 下山してからは小沼のアイスバブルを見たくて氷上散歩。でも白く濁っててあんまり綺麗なバブルは見れなかった。残念。 という事で、子供の迎えもあるし帰ることとします。 帰りYAMAPを終了するの忘れた💦 途中で終わりにしたので変な軌道。 そして消費カロリーが10万キロカロリー超え笑笑 おれ、ガリガリだわ笑笑笑笑笑