唐松岳 快晴☀️時々曇り☁️

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

今年度最後の連休 どこ行こうかと悩み、直前までいろんな天気予報みて自分なりに天気予想して、、、唐松岳に決定‼️ 安曇野で高速降りてからつるんつるんになってる道路があり慎重に運転🚗最後のセブンで朝食とオヤツを買って無料の第3駐車場へ。暖房効いた室内にウォシュレット付きのトイレです🚻 ゴンドラ乗り場で往復チケット3800円購入し八方池山荘までワープ🚡 9:30に唐松岳目指して出発🚶 たくさんの方が先行されてます。多くはバックカントリーされる方達。登山者は10人くらい?かな たくさん人がいるとそれだけで安心感あり😊 スタートから林抜けた急登まではほぼ無風で、その後は時折強風が吹きつけます🌪顔が冷たいです🧊写真は短時間でささっと🤳ただ、それ以外は快適&最高の眺望の中を歩くことができました😆 前回は剱岳や立山連峰などを見ることができなかったのですが、今回はハッキリクッキリと見ることができました🏔遠くに槍ヶ岳も見ることができました😊 ・アイゼンでスタートし林抜けた急登からワカン装着 ・アミアミ、メリノ長袖、ジオライン長袖、半袖Tシャツ、フリース、ハードシェルでスタート →暑過ぎてハードシェルを脱ぎ💦ワカン装着と同時にハードシェルを再度着ました ・ネックウォーマー、バラクラバ、ニット帽、メガネINサングラス→頬が冷たくバラクラバを鼻まで被せるとメガネが曇る💦これの繰り返しでした 今日はモルゲン期待して早起きして待機してましたが、残念ながらモルゲンさん不発でした😥ご来光はよ〜く見えたのは良かったんだけどね👍 リフトご動き出したら下山して安全運転で帰りま〜す あと、外国からの観光客の方が多い?と思うほどたくさんいらっしゃるので、海外に来たんじゃないか感を味わえますのでお得です😊