雲取山 鴨沢よりピストン

2015.12.29(火) 日帰り
オケラ

雲取山鴨沢コース 良く整備されていて、緩やかな登りが多く大変歩きやすい。 防火帯から山頂まで展望を見ながら歩けます。山頂からは、富士、南アルプス 東京都心の展望が素晴らしい 積雪は鴨沢コースはありません。 山頂から雲鳥山荘までのみちに凍結部がありました。アイゼン使いませんでしたが、小屋の前で転倒しました。 油断大敵です。

Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama ここで車中泊しました。出発時は7割位
ここで車中泊しました。出発時は7割位
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 舗装された林道
舗装された林道
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama すぐに登山口
すぐに登山口
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 緩やかな登りの登山道 植林帯と
緩やかな登りの登山道 植林帯と
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雑木林の道が時々出てきます。
雑木林の道が時々出てきます。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 日の出です。
日の出です。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 水場がありました
水場がありました
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 頂きました。水も補充しました。
頂きました。水も補充しました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 明るいと気持ちいいです。
明るいと気持ちいいです。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 堂所(どうところ)だそうです。
堂所(どうところ)だそうです。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 標識もしっかりついています。
標識もしっかりついています。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 富士山が見えて来ました。
富士山が見えて来ました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama どちらに行くか悩みに悩みました。
どちらに行くか悩みに悩みました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 七つ石山方面に行きかけましたが
七つ石山方面に行きかけましたが
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama ブナ坂へ行く事にしました。
ブナ坂へ行く事にしました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 橋がついてました。
橋がついてました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 緩やかで歩きやすいです。
緩やかで歩きやすいです。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 白根三山
白根三山
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 七つ石山からの登山道と合流、
七つ石山からの登山道と合流、
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雲取山に。
雲取山に。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 防火帯
防火帯
富士山
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 北岳~聖岳
北岳~聖岳
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 富士山と南アルプス
富士山と南アルプス
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama ヘリポート
ヘリポート
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 奥多摩小屋のテント場がみえてきました。
奥多摩小屋のテント場がみえてきました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 素晴らしいテント場です。
素晴らしいテント場です。
奥多摩小屋
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 分岐まで登って七つ石山方面
分岐まで登って七つ石山方面
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama この辺りから傾斜がきつくなる。
この辺りから傾斜がきつくなる。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 了解です。
了解です。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雲取山 避難小屋が見えます。
雲取山 避難小屋が見えます。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama この景色が素晴らしい
この景色が素晴らしい
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama この景色を見ながら歩ける素晴らしい道
この景色を見ながら歩ける素晴らしい道
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama あと少し
あと少し
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 避難小屋に着きました。
避難小屋に着きました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama ここを左に
ここを左に
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 山頂です。
山頂です。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 富士山と大菩薩嶺
富士山と大菩薩嶺
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 南アルプスの主な山が全部見えます。
南アルプスの主な山が全部見えます。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雲鳥山荘までいきます。
雲鳥山荘までいきます。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama こんな感じ アイゼンは使いませんでした。
こんな感じ アイゼンは使いませんでした。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama すぐに凍結部はなくなりました。
すぐに凍結部はなくなりました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雲取山荘
雲取山荘
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 凍結してます
凍結してます
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 水場は凍ってました。
水場は凍ってました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama テント場の様子
テント場の様子
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama テント場から
テント場から
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雲取山へ帰ります
雲取山へ帰ります
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 山頂直下にて ここは埼玉県かな?
山頂直下にて ここは埼玉県かな?
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 再び雲取山から南アルプスオールスターズ
再び雲取山から南アルプスオールスターズ
日本一
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 日本一の大都会
日本一の大都会
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama アップで
アップで
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 左から間ノ岳 北岳 仙丈ケ岳甲斐駒ヶ岳
左から間ノ岳 北岳 仙丈ケ岳甲斐駒ヶ岳
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 聖岳 赤石岳 荒川岳
聖岳 赤石岳 荒川岳
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 避難小屋から歩いてきた道
避難小屋から歩いてきた道
避難小屋から
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 七つ石山へ
七つ石山へ
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 七つ石山直下から
七つ石山直下から
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 着きました ここで休憩しました。
着きました ここで休憩しました。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 木で良く見えません
木で良く見えません
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 富士は良く見えます。
富士は良く見えます。
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 雲取山方面
雲取山方面
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 山頂から少し北西部に少し下った辺りから。
山頂から少し北西部に少し下った辺りから。
アップで
水場がありました
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 小屋を出てすぐに分岐
小屋を出てすぐに分岐
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 登山口です
登山口です
Kumotoriyama, Takanosuyama, Mutsuishiyama 到着。駐車場は6割程。路駐もありました。
到着。駐車場は6割程。路駐もありました。