若杉~宝満縦走(体力づくり)

2018.08.07(火) 日帰り

DAY 1

体力づくりで縦走してきました。テント装備で水3リットルもあわせて重量15kg位でした。 1日目 8月7日 08:00 篠栗駅出発 09:24 若杉楽園 10:46 若杉山頂 11:50 ショウケ越 12:53 鬼岩谷 13:30 砥石山 13:53 前砥石 15:38 三群山 16:57 仏頂山 17:15 宝満山 宝満山キャンプセンターにてテント泊 2日目 8月8日 来た道を戻るだけなので詳細は割愛します。 07:06に宝満山キャンプセンターを出て、12:42に若杉山頂。笹栗駅には15:25着でした。 行きは若杉山頂までが大変きつかったです。とにかく暑い。 稜線に出てからは少し風が出たので歩きやすかったです。・・・といっても暑いですが。 今回、ここの縦走は3回目ですが、一番きつかったし時間もかかりました。 冬に歩いたときは難所ヶ滝に寄り道しても今回よりは速かったです。 やはり暑さが体力を奪いますね。 常に大量に寄ってくるブヨなどの虫もかなり鬱陶しいです。 もう、夏にここを歩くことは無いかなと思います。 二日目の帰りは出発が稜線上なので楽で、割と調子よく歩けました。往復したのは初めてでしたがわりといけるものですね。・・・といいつつ、若杉山からの下山はきつかったです(笑)。 オアシス篠栗でおふろをいただいて帰りました。 それにしても平日とはいえ、縦走路では一人としかすれ違いませんでした(笑)。やはり暑い日は誰もこんなとこ歩かないですね。 もし、熱中症などで倒れても長時間、気づいてもらえそうもないのでやめといたほうがいいかなと。 地図は、復路は割愛、そして位置情報が全くとれてなかったので無視してください。普通に若杉から宝満までの縦走路を歩いてます。すいません。 たぶん、アプリのバージョンが1つ古いせいもあるかと思うので今度アップデートしてみます。