Best of Snow Kuju はpapaソロの天狗ヶ城🏔

2023.01.31(火) 日帰り

DAY 1

今回は久しぶりのソロ登山🥾 前回はチビ達と最高に楽しめたケド、本格的な雪のくじゅうに行きたくて、、、💧 天気予報と睨めっこしてたら、、、最高の気象条件が休みの日じゃぁ無いか⁉️ って事で、恐る恐る嫁さんに懇願すると夕方から子守の条件で承諾された❣️ まぁ、初めから子守予定の休みだった訳で、16時帰宅は必須条件😅 最新の天気予報では朝から晩まで雲一つない快晴で風も穏やかな予想。これは、、、もふもふやブルーや御来光だけで無く、星空も撮影するしか無いでしょ🤣 計画は、、、 03:30 牧ノ戸峠から入山 05:00 久住分れで星空撮影 06:30 天狗ヶ城で御来光撮影 07:30 中岳 08:00 池の小屋〜御池 10:00 星生山 12:00 牧ノ戸峠 と言う事で、チビ達を寝かし付けて準備して、夜は11:00頃の出発❗️買出ししながら、スリップしない様に気を付けながら運転。いつもなら3時間で到着するのに、この日は約4時間掛かった😅一応チェーン持って行ったけど、結局、着けずに行けた❣️ 到着が遅れて時間が押してる💦でも不眠と運転で疲れがピーク😅 本当はすぐ準備して入山したい時間だけど、ちょっとだけ仮眠しよう❣️で寝坊する💧 結果、04:20入山のスタート💦 でも05:30に久住分れ到着❣️ 慌てて星空撮影🌌 日の出が迫り空が白む前に撮り終えなければ‼️と焦る💦 下手ながら何とか撮り終えて 予定通り06:30 には天狗ヶ城🏔 気温はマイナス18℃❄️ 雲一つない晴天で最高の御来光🌅 予定変更してノンビリ撮影 中岳や御池はパスして戻る💧 途中、久住山方面へ寄り道 久住分れ小屋に08:00 ココで美女写真家Yamapperの「○ん」さんと初めましてで写真談義🤣 予定通り星生山🏔へ向かうけど 予報より早く気温が上がり 雪が緩み歩きにくい😅 快晴で見渡す限りの絶景に 写真撮りまくりで進まず💧 でも、計画通り10:00頃には登頂出来た❣️ 下山中も気温が上がり続け 緩んだ雪道に悪戦苦闘😅 登りでは暗くて撮影しなかった登山道。雪の様子をチビ達に見せたくて撮影しながら歩き、、、 予定通り12:00に牧ノ戸峠 絶景と本格的な雪山歩き 予定を調整しながら計画通りの時間に下山出来て、応用力が付いてきた❣️と大満足🤣 反省はカメラの取り扱い 雪で結構濡らしてしまった💦 また撮影も絞りやシャッタースピード、ISO感度などの設定ミスも連発で白飛びや黒塗りのオンパレード💧 まだまだ修行が必要だと感じる山行になったけど、、、 最高に幸せな時間だったな〜🤣 PS.○んさん❣️ 日記を拝見しました☺️ 結構前から色々な山々を歩かれていて、その写真も素敵なモノばかり‼️感動致しました🤣 また遭遇出来る日を楽しみにいたしております❣️