登り納めは英彦山でした

2015.12.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
19
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1001 / 1002 m
18
3
7
18
15
1 39
35
14

活動詳細

すべて見る

雪山のために蓄えていた体力と時間は使うことがないまま過ぎそうになったので、年内、もう一山登ることにしました。ずいぶんご無沙汰していた英彦山。 午前9時ごろ、添田の道の駅を過ぎて英彦山方面への登り道に入ったところで、1台の黒いミニバンがぴったりと追走してきました。こちらも法定速度はずいぶん超えていたのでそのまま進んでいると、さらに車間を詰めてきて煽ってくるような感じ。抜かせばいいのに・・・と思いながら、ずっと気持ち悪い感じで別所駐車場に入りました。すると、その車も!降りてきた輩は初老の男。駐車場の若者と待ち合わせをしていたのか、これから山に登る様子!あんなマナー違反な運転をしておいて、山では愛想のいい挨拶をするのかな?あんな輩はYAMAPメンバーでありませんように! さて、せっかくの登り納めのスタートが嫌な感じで始まりましたが、今日は英彦山の北西尾根を通って、久しぶりの鬼杉・玉屋神社経由の周回ルートを選びました。 天気は晴れの予報ですが、ここ数日は、晴れと言いながら雲の多い毎日。今日も青空は少なく感じました。 視界が開けた山が好きなので、この山域にはあまり来ることがありませんが、今日はもう一つの趣味の「ジオキャッシング」のための訪問でした。 北西ルートも、鬼杉でも誰にも会うことがない静かな山行でした。玉屋神社近くで男性とすれ違いましたが、これから鬼杉・南岳へと行くご様子。きちんとした地図を持っていないということでしたが、大丈夫だったかな? 今年は晴天の週末が多かったこと、月に1回は山泊していたこと、国東のロングトレイルを完歩したこと、くじゅう連山のルートを全踏破したことなど、山づくしの1年でした。一番の収穫はYAMAPに出会ったことですけど♪ 来年も、いい山との付き合い方をしていきたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。