【愛知130山】茶臼山・万灯山 (無の里駐車場から)

2023.01.30(月) 日帰り

DAY 1

こんなに楽しい愛知の130山  106・107/130 茶臼山・万灯山 ※立入禁止の注意情報が表示されていますが禁止区域には一切侵入していません。立入禁止のモニュメントに近寄るだけで判定される模様。気になる方はご注意を。 西三河の愛知130山、茶臼山と万灯山へ。ふたつの登山口は少し距離があるものの、歩けない距離ではないので舗装路歩き。 ・茶臼山、現在工事で通行止め個所があるもののコースも多岐に渡り手軽に歩けるいいお山 ・茶臼山は平原の滝・薬師堂ルートは工事の為、2月28日まで立入禁止 ・万灯山、山頂からのひらけた景色は圧巻。 ・今回歩いたコースはイナバ山から下山後、いきものふれあいの里までアスファルト歩き。抵抗がある方は別ルートをお勧め。 ●下山後 豊橋へ戻り、ゆのゆ TOYOHASHIへ。プッシュ式時限シャワーを五十連打(Ⓒファミコンロッキー)。夕食は行きつけの食堂でハムエッグ定食。目玉焼きに醤油派?ソース派?塩コショウ派? 答えは全部だ。3つの目玉焼きに3つそれぞれの調味料で3度美味しい!ひとつの物事に凝り固まる愚かさを目玉焼きに教わる。 ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・無の里駐車場 (無料) 25台ほど駐車可能 ●トイレ ・平原の滝キャンプ場公衆トイレ 水洗洋式 ※いきものふれあいの里にもトイレはあるが休館日(月曜日)は施錠 ●気温 3~7℃ この日は風も強く体感温度は実気温より低め インナーと薄手のフリースの上にソフトシェル、手袋なし ●水分 お茶500ml持参・400ml消費

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ サーモ Men's
    シャミースジャケット
  • ヤマップ(YAMAP)
    ノマドジャケットMen's BK
  • ドイター(deuter)