洞ヶ山・加東神山

2023.01.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

6.3km

のぼり

528m

くだり

528m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
3
距離
6.3 km
のぼり / くだり
528 / 528 m
38
56
3
1 10

活動詳細

すべて見る

近くでサクッと登れる未踏の山はないかな〜と探して、思いつきで登ってきました。想像以上の積雪量でサクッとどころか必死のパッチ🤣 踏み跡は動物の足跡のみのところもあり、ピンクテープをたよりに歩きました😅 洞ケ山までの急登は、滑るし写真撮る余裕もなく、ロープを頼りに頑張りました。 頂上は展望もなく、寒いので休憩なし🤣でも終わってみれば今日も楽しい山歩きでした😁 *追記 西光寺山へ向かわれた道で熊の足跡🐻🐾があったようです。

西光寺山 ここに1〜2台おける駐車スペースありましたが、私は下の方の空き地に停めさせてもらいました。

この軽トラのお兄さんに追いつき、お話しながら一緒に歩きましたが登山目的ではなく植物観察をされているようで、途中でお別れしました。
ここに1〜2台おける駐車スペースありましたが、私は下の方の空き地に停めさせてもらいました。 この軽トラのお兄さんに追いつき、お話しながら一緒に歩きましたが登山目的ではなく植物観察をされているようで、途中でお別れしました。
西光寺山 朝は良いお天気でしたがお昼からはまた雨か雪?正面が西光寺山かな。今日は行きませんが…
朝は良いお天気でしたがお昼からはまた雨か雪?正面が西光寺山かな。今日は行きませんが…
西光寺山 林道歩きます。
林道歩きます。
西光寺山 サギソウ自生地、ピンクのテープがあったけど
そこだと気が付かず過ぎてました😅
またサギソウの咲く頃来てみよう!
サギソウ自生地、ピンクのテープがあったけど そこだと気が付かず過ぎてました😅 またサギソウの咲く頃来てみよう!
西光寺山 さっきの軽トラのお兄さんです。登山者に見えたのですが違うかった😅
寂しいお山では人がいるとほっとします😅
さっきの軽トラのお兄さんです。登山者に見えたのですが違うかった😅 寂しいお山では人がいるとほっとします😅
西光寺山 傾斜もキツくなってきたので、チェーンスパイク装着。
傾斜もキツくなってきたので、チェーンスパイク装着。
西光寺山 陶器を焼く登り窯かな。
陶器を焼く登り窯かな。
西光寺山 動物の寝床になりそうな…
動物の寝床になりそうな…
西光寺山 お兄さんと別れて一人、、、雪山はちょっと怖いなあ〜と鼻歌歌いながら歩きます。
ここら辺、去年熊がいたという情報あったしねー。
お兄さんと別れて一人、、、雪山はちょっと怖いなあ〜と鼻歌歌いながら歩きます。 ここら辺、去年熊がいたという情報あったしねー。
西光寺山 大きい動物の足跡、なんだろう?熊🐻?
大きい動物の足跡、なんだろう?熊🐻?
西光寺山 尾根にでました!歩きにくいので一旦ここでスパイク脱いだかな。
尾根にでました!歩きにくいので一旦ここでスパイク脱いだかな。
西光寺山 やっと人の足跡見つけてホッとする👣😁
やっと人の足跡見つけてホッとする👣😁
西光寺山 そんなに長くはないけど、雪なので長く感じた急登でした。
そんなに長くはないけど、雪なので長く感じた急登でした。
西光寺山 『かとうこやま』
『かとうこやま』
西光寺山 トレースにつられて加東市の方に降りそうになる😅ノートレースの篠山の方に降りないと😅
トレースにつられて加東市の方に降りそうになる😅ノートレースの篠山の方に降りないと😅
西光寺山 ここを降りるんだな…高下駄みたいになるけどスパイク装着。団子の外し方もちょっとわかってきた。
つま先を降り出しながら歩きました。
ここを降りるんだな…高下駄みたいになるけどスパイク装着。団子の外し方もちょっとわかってきた。 つま先を降り出しながら歩きました。
西光寺山 時々現れる青空に元気をもらいます。
時々現れる青空に元気をもらいます。
西光寺山 さっと駆け抜ける動物いたよ。🦌かな。
さっと駆け抜ける動物いたよ。🦌かな。
西光寺山 大きい動物だよね〜これ。
大きい動物だよね〜これ。
西光寺山 やっと雪が少なくなってきた😄林道までもうすぐ。ヤレヤレ

最後までご覧いただきありがとうございました😊
やっと雪が少なくなってきた😄林道までもうすぐ。ヤレヤレ 最後までご覧いただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。