2015年 登り納めの宝篋山

2015.12.29

活動詳細

詳しく見る
23日、26日、29日と2日毎のお山 そろそろ疲れが溜まって来たかも~(汗) ということで登り納めはのお山は宝篋山を選択。 いつもの極楽寺コースから常願寺コースでぐるっと一周。 天気は晴れ☆ 気温はちょい高めの20℃前後(^_^;) 年末とは思えない小春日和の中を宝篋山目指して畦道を進みます。 沢沿いに入ると流石に空気が少し冷たく感じました。 可愛らしいサイズの滝を撮りながら水場に到着♪ 少し休憩し先へ進みます。 このコースの唯一の登りらしい登りを上がりきって“こぶしの森”へ ちょっとした広場になっていて、ベンチも多数あります。 バイオトイレを過ぎてあっという間に山頂に到着♪ (このバイオトイレ、ウォームレットだったのには驚きました!) 今まで数回このお山に来ましたが、この日が一番の見晴しでした(*^_^*) 風も弱く、お日様燦々♪ お昼寝にピッタリな陽気です。 富士山はちょっと霞んでいましたが、山頂の雲は少なくバッチリでした♪ お隣の筑波山もハッキリクッキリ、霞ヶ浦も良く見え スカイツリーも見ることができました(#^.^#)♪ 帰りは常願寺コースから下ります。 こちらもあっという間に尖浅間山頂へ到着~ あとはひたすら下りるだけ(^_^;) 頭上を見上げるとまるで夏のような日差し 足元を見ると春の草花が咲いていました。 やっぱり季節がごちゃ混ぜなのは南関東特有なのかな…(?_?) 帰路の途中、民家の垣根で未だアサガオが咲いていたのには驚きましたが…

参加メンバー

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。