高水三山(御嶽駅~高水三山~軍畑駅)

2015.12.29(火) 日帰り

昼過ぎてから、少し雲が多くなり、時折、日差しが遮られることがあったが、一日を通して天候に恵まれた山行になりました。 ■コースタイム [御嶽駅]08:35 - 09:15[沢井分岐]09:15 - 10:05[惣岳山(青渭神社)]10:15 - 10:55[岩茸石山(昼食)]12:05 - 12:25[高水山(常福院)]12:30 - 13:20[高源寺]13:20 - 13:40[軍畑駅] ■注意ポイント 道もよく整備されていて、危険な場所は無く、初心者の方でも問題なく歩けるコースです。 強いて注意ポイントを上げると、惣岳山から岩茸石山へ向かう下りはじめの部分です。 急斜面になっていますが、20~30m程度の下りでつかまるところもあり、注意して下れば問題ないと思います。 ■ルート状況 1)御嶽駅~惣岳山 惣岳山まで、上りのルートになります。 御嶽駅から、軍畑駅方面に20m程度戻ったところの小道を左に入り、線路を超えて慈恩寺脇の登山道に入ります。 しばらく急登になりますが、じぐざくに折り返しながら登っていきます。 よく整備されていて、迷うようなところはありません。小さな祠まで来れば、惣岳山まで、もう一息になります。 2)惣岳山~岩茸石山 惣岳山山頂からの下りの部分が注意ポイントです。その後は、稜線に沿った歩きやすい道になります。 ところどころに視界が開けるところがあります。 3)岩茸石山~高水山 ここも稜線に沿った歩きやすい道であう。高水山は、岩茸石山山頂から見ることができます。 4)高水山~軍畑駅 高水山山頂から一寸下ったところに、東屋があります。ここを左に折れていくと常福院裏のトイレ前に出ます。 常福院からはひたすら下りの道で、途中岩が多い道が出てきます。砂防ダム脇を通り抜けると登山道が終わり、舗装された道に出ます。 軍畑駅までは、下りの道で、道なりに歩いていきます。上方に青梅線の鉄橋が見えたら、鉄橋手前の道を右側に上るように進むと軍畑駅にでます。

御嶽駅

慈恩寺境内、本堂に向かって左奥が、御嶽駅側の登山口

沢井分岐

登山道途中

惣岳山頂上下の祠(祠の下が水場ですが、水は期待しないほうがいいかも。)

惣岳山頂上(青清神社奥の院)

岩茸石山頂上からの埼玉方面

高水山山頂

常福院裏のトイレ

軍畑駅側の登山口

高源寺(左下がトイレ)

軍畑駅
15/15

御嶽駅

慈恩寺境内、本堂に向かって左奥が、御嶽駅側の登山口

沢井分岐

登山道途中

惣岳山頂上(青清神社奥の院)

岩茸石山頂上からの埼玉方面

高水山山頂

常福院裏のトイレ

軍畑駅側の登山口

高源寺(左下がトイレ)

軍畑駅

この活動日記で通ったコース