☀️ 三ノ峠山~観鋸台 🥾

2023.01.30(月) 日帰り

DAY 1

午前中は久々の☀️天気。 これはもう山に行くしかないでしょと、三ノ峠山へ。 青空の下、スノーシューを付けスタート。 道は細いが締まっていて三ノ峠山までは壺足でも大丈夫そう。 登山口からしばらく登ったところで男性に追いつかれる。 男性と挨拶をすると雪風さんだと知る。 友遊小屋手前で下山中の会社の同僚とバッタリ。 「最近YAMAPにアップがないけど…」と聞くと「アップしてないだけで山には行ってるよ!」のこと。 そう言えば昨年、近々飲もうと言ったけど、まだ行ってない。あれからずいぶん経つなぁ…。 三ノ峠山に先に着いていた雪風さんとお話しすると、なんと同じ町内の人だと知って超ビックリ! 「世間は狭い、悪いことはできない。品性良くしなきゃ!(今更だが)」 果敢(今回の寒波の後、観鋸台まではノントレースをYAMAPで確認済み)にも三ノ峠の先に足を延ばした、お一人のトレースを雪風さんと一緒に追う。 途中でその方とスライド、やはり観鋸台まで行って来たと。ありがたい!トレースのお礼を言う。 観鋸台到着。 間もなくしてもう一人の男性も到着。これで4人のトレース、バッチシだ。 テーブルはもちろん雪の下、天候も荒れ気味になってくる。 ここは休憩せず一気に下山することに。 友遊小屋ではTさん他数名が小屋周りの除雪している。頭が下がる。 車で帰る途中、予報通り雨交じりのみぞれが降る。 家に帰って山で食べるつもりだった「カップえびそば、鮭のおにぎり、他」で昼食。 いい時間帯に観鋸台まで行けて良かった、よかった。。 雪風さん今日はありがとうございました。