ガス山(がっさん)

2018.08.07(火) 2 DAYS Yamagata
おこたんぺこ

朝からの 雲間に見えし 夏月山 台風の影響(だと思う)で、朝から雨。 淡い期待を抱きつつ駐車場に着くも雨。 雨具の表面に水滴がつくような天候の中、 高度が上がるにつれ、寒さが増してきて、 山頂で、寒さもピークに! 神社でお祓いを受けて、 山荘での休憩もそこそこに下山開始。 すぐ下の石積みの地蔵様の前を下り始めたら 霧の向こうに、山の姿が一瞬見えたっ! 『あれが龍の巣…』 またすぐ厚い雲に覆われてしまう。 牛首が近づいてくると、雲の切れ間に 向こうの景色が見える回数が増えてきて だいぶ視界が良くなってきた。 木道を歩く頃には、 登り途中のパーティと沢山すれちがうようになり 羨ましさと、疲れと、少しの思い出をそこに残して 今回の登山は無事に終わりました。 東京からきた友人とそのお子様を含めた4人で登った記録です。