笠取山(作場平ピストン)

2023.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:47

距離

10.4km

のぼり

813m

くだり

813m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 13
距離
10.4 km
のぼり / くだり
813 / 813 m
1
1 36
38
1 31
9
44

活動詳細

すべて見る

作場平から笠取山をピストンで歩いてきました。 一休坂を上り、笠取小屋、小さな分水嶺をへて笠取山山頂。 標高点、水干を経て、ヤブ沢峠経由で下りてきました。 グループ3人とも12本爪アイゼンを携行していたものの、積雪は3~5cm程度でそこまでは必要なさそうだったので、私は一休坂分岐から4本の軽アイゼンを装着。 アイゼンなしで歩いた2人によると、笠取山の登りではチェーンスパイクが欲しかった、もし下るなら12本をつけただろうとのことです。 とはいえ、山梨百名山の標識のあるところまではとても整備されていますし、広く、明るいコースです。 ところが、そこから標高点の標識を目指して踏み入れると、景色は一転。 岩稜帯なのにつかみどころがなかったり、急な登り下りなど、すこし危険を感じるくらい歩きにくいコースになりました。 水干への分岐までくると、また明るく平らで歩きやすい道になります。 水干にはベンチとテーブルもあり、風も避けやすそうで良い休憩ポイントでした。

和名倉山・笠取山・東仙波 作場平駐車場10時到着とゆっくりのスタートとなりましたが、まだまだ駐車スペースはありました。
(道中は雪も氷もあります)

登山口は左の道路を先に進んだ左手にあります。
作場平駐車場10時到着とゆっくりのスタートとなりましたが、まだまだ駐車スペースはありました。 (道中は雪も氷もあります) 登山口は左の道路を先に進んだ左手にあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 積雪は3~5cm程度。
新雪の下に一部凍っているところがありました。
積雪は3~5cm程度。 新雪の下に一部凍っているところがありました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここまでも少しすべるところがあったので私は4本爪の軽アイゼンを装着。
ここまでも少しすべるところがあったので私は4本爪の軽アイゼンを装着。
和名倉山・笠取山・東仙波 一休坂は雪のないところもところどころあります。
右手には笠取山が、振り返ると富士山が望めます。
一休坂は雪のないところもところどころあります。 右手には笠取山が、振り返ると富士山が望めます。
和名倉山・笠取山・東仙波 沢沿いに歩くイメージです。
ところどころトレースがたくさんありすぎて迷いますが、先で合流しました。
沢沿いに歩くイメージです。 ところどころトレースがたくさんありすぎて迷いますが、先で合流しました。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋。
とてもきれいですが、入ることはできませんでした。
笠取小屋。 とてもきれいですが、入ることはできませんでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋のトイレ。
とてもきれいです。
笠取小屋のトイレ。 とてもきれいです。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋を過ぎて、少し歩くと「小さな分水嶺」のピークが見えてきます。
笠取小屋を過ぎて、少し歩くと「小さな分水嶺」のピークが見えてきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 「小さな分水嶺」のピークはとても眺望が良かった。
笠取山の直登が後ろに見えます。
「小さな分水嶺」のピークはとても眺望が良かった。 笠取山の直登が後ろに見えます。
和名倉山・笠取山・東仙波 来し方。
右手は北奥千丈岳。
来し方。 右手は北奥千丈岳。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山の直登直前。
笠取山の直登直前。
和名倉山・笠取山・東仙波 お昼ごろだったので、凍っているところは少なかったのですが、新設の下は少し凍っていたようです。

上の方は日当たりが良かったからか泥濘もありました。

直登に見えましたが、つづら折れになっているところが多かったかな。
お昼ごろだったので、凍っているところは少なかったのですが、新設の下は少し凍っていたようです。 上の方は日当たりが良かったからか泥濘もありました。 直登に見えましたが、つづら折れになっているところが多かったかな。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山山頂から。
富士山、南ア、北奥千丈岳まで一望できます。
笠取山山頂から。 富士山、南ア、北奥千丈岳まで一望できます。
和名倉山・笠取山・東仙波 丹沢方面まで望めます。
丹沢方面まで望めます。
和名倉山・笠取山・東仙波 標高点に向かう道は歩きにくいです...。
標高点に向かう道は歩きにくいです...。
和名倉山・笠取山・東仙波 シャクナゲにはもうつぼみが。
シャクナゲにはもうつぼみが。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干への分岐。
水干への分岐。
和名倉山・笠取山・東仙波 水干への分岐からは平坦で歩きやすいトラバースの道です。
水干への分岐からは平坦で歩きやすいトラバースの道です。
和名倉山・笠取山・東仙波 帰りはまき道ばかりを選んで歩きました。
写真のように、どこも歩きやすかった。
帰りはまき道ばかりを選んで歩きました。 写真のように、どこも歩きやすかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。