高瀑アイスクライミング2023-01-29後編

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

(軌跡、ペースは下山時間のみ。) はよー寝たのに、寒いのに、目が覚めて二時くらいかと思ったら起きるはずの時間を超えて5時前😅爆睡いただきました イソイソ用意して、テントを7:30に出る。最初の雪壁はフリーで右側を登る。 氷柱が立ち始めたところで練習がてらビレイポイント(アバラコフ)設定。しかし水の流れが激しいのを避けたつもりだったのにシャワーを浴びながらビレイするはめになって、ミッツーゴメン🙏💦 1ピッチ目は30m過ぎた辺りで切る。 2ピッチ目、ミッツーのリード。だんだん足使いが良くなるミッツー。しかしビレイポイント直上をトラバースするミッツーの落とす氷柱が頭に直撃❗️「当たらなければどうと言うことはない」当たったら痛えわな😆ま肩とかじゃなくヘルメットだったから全然大丈夫。 3ピッチ目リード。上部になると氷の様相が変わり、登りやすいがスクリュー打てなさそうな脆い氷柱しかなくなる。なんとかテラスを見つけ、しっかりした氷にアバラコフ作るもこの上の脆さ、そして帰路の時間を考え・・・敗退を決定。 しかし、ここまでの行程と感覚から、技術的には凍ってさえいれば、トップアウトできる手応えを感じたので全く満足しての下降。 最後はヘッデン下山、その頃には既に予約したフェリーは出ている時間。 車を飛ばしてフェリーに乗って・・・帰宅は出勤5時間前の午前様。でも、これだけ楽しむことができたから、仕事も頑張れるわ🥱 来週どこ行く~❓️から始まって急きょ決定した山行なれど、氷結具合にもそれなりに恵まれ、初見の滝を充分楽しむことが出来た。 そして、本格アイスデビューで高瀑をやっつけた相方ミッツー。1ピッチ目は覚束ない足捌きだったのにあっという間にフロントポイント使えるようになってた。やるなぁ、若いもんには負けらんねぇ(^_^メ)まだまだお相手してねミッツー❗️ お疲れ🏔️‼️