高瀑アイスクライミング2023-01-28前編

2023.01.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

7.0km

のぼり

1077m

くだり

206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
54
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1077 / 206 m
2 24
1 58

活動詳細

すべて見る

近年希に見る寒波。 シンポジウムで遠いところに御呼ばれ。 組み合わせれば・・・ 遠征でしょう😁 木曜日、金曜日と、キッチリと仕事こなしてから初のしまなみ海道を渡り、松山でミッツーと合流。 定番の某SAで車中ビバ。 土曜日、テン泊予定で腰を据えられるので、ゆっくりと準備、石鎚を目指す。石鎚への谷あいの道は、やはり陽な感じではないものの、厳かさを感じる、空気が自分に会う場所、イイネ。 駐車スペースに来てみると、予想以上の車。なんとか空いたスペースに停めて、アプローチ。テン泊&アイクラ装備で20kgとは言わないけど15kgはいってる重さに弱りきった足が悲鳴を上げます。そして、四国とは信じられない積雪量‼️2人して八ヶ岳南沢のアプローチに似てるね、でも年末のあそこより雪多いぜと言いつつ歩く。 氷結具合が気になり、下山中の人に片っ端から「氷、どうですか❓️」と聴き「氷ってます❗️」とは言っていただけるもクライマーは居ない模様で、クライミング前提の会話にはならずドキドキしながら。。。なんとか到着。 ・・・お、良いやん😃これイケルで~とテンション上げながら幕営。ただ、途中「どこにテント張るんですか⁉️」と聴かれたように、広いやん😃と張ったところは、普段滝壺なのか、地均ししてると水が滲む😅ま、良いやワカサギ釣りみたいでとバカ騒ぎしながら就寝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。