雪の御在所(`・ω・´) /

2015.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
46
距離
6.1 km
のぼり / くだり
818 / 818 m
3
2 4
6
13
1 3
41
8

活動詳細

すべて見る

8:00 駐車場 8:35 おばれ岩 9:00 6合目キレット 10:08 山上公園駅 10:58 裏道下山開始 11:19 7合目 12:17 藤内小屋 13:11 駐車場  今年は雪が少ないので私レベルでも何とかなるだろうと思い行ってきました。 温泉街には雪は全く無し。駐車場も路肩にちょっと雪が見えるものの ノーマルタイヤでも問題ありませんでした。  中道ですが雪がチラチラ積もってますが8合目まではアイゼン無でも平気でした。 ただし8合目を過ぎると急に道が凍ってきますのでアイゼンが必要です。 10本爪、簡易アイゼンの両方を持ってきましたが簡易アイゼンで十分でした。 訓練も兼ねてピッケルを使いましたが正直これは持て余しました。  山上公園駅で食事をしながら様子を見てましたが晴れる気配がありません(´・д・`)。 寒いし風も強くまともに目を開けていられないので頂上に行くのが面倒になり下山開始。  おじさんに教えてもらった一ノ谷新道で降りるつもりでしたが先行者のトレースが消えかけてたので断念。 裏道で降りましたが雪が積もってて良い感じ。アイゼンも要りませんでした。 人気ルートなので途中何人かとすれ違いましたが既に12時超え。 下山時は真っ暗で道も凍りますが大丈夫? ロープウェイを使うのかな。たぶん( ̄▽ ̄;)。  駐車場はガラガラ。下の温泉街もガラガラで人が少ない・・・・。 年末なのに大丈夫なのでしょうか。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無料駐車場から出発です( ̄▽ ̄)/。車は7台でガラガラです。
無料駐車場から出発です( ̄▽ ̄)/。車は7台でガラガラです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頂上は雲の中。晴れたらいいのですが。
頂上は雲の中。晴れたらいいのですが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪は路肩に少し見えるくらいでノーマルタイヤで大丈夫でした。下の温泉街には全く雪はありませんでした。
雪は路肩に少し見えるくらいでノーマルタイヤで大丈夫でした。下の温泉街には全く雪はありませんでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道登山口より登ります。
中道登山口より登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪は少し。アイゼン無しで登れます。
雪は少し。アイゼン無しで登れます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩。
おばれ岩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 倒れないように支えています。
倒れないように支えています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道端のケルン。
道端のケルン。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頂上は依然雲の中。
頂上は依然雲の中。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見晴最高です。
見晴最高です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目。
5合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目からのパノラマ写真。
5合目からのパノラマ写真。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ動いてます。
ロープウェイ動いてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 有名な地蔵岩。前回来た時は霧で全く見えなかったので感激です。
有名な地蔵岩。前回来た時は霧で全く見えなかったので感激です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足を滑らせたら一巻の終わり・・・。
足を滑らせたら一巻の終わり・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴンドラが雲の中に吸い込まれます。
ゴンドラが雲の中に吸い込まれます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 6合目のキレット。岩場が濡れてるので怖かった・・。
6合目のキレット。岩場が濡れてるので怖かった・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 徐々に景色が白くなります。
徐々に景色が白くなります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地面が凍り初めてきました。
地面が凍り初めてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目からは所々地面が凍ってるのでアイゼンを装着。この直後の鎖場は死にそうでした。
8合目からは所々地面が凍ってるのでアイゼンを装着。この直後の鎖場は死にそうでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう景色は真っ白。
もう景色は真っ白。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツララ。
ツララ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地面カリッカリッ。
地面カリッカリッ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩。
富士見岩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あかん。真っ白や(´・ω・;`)。
あかん。真っ白や(´・ω・;`)。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お地蔵様も凍ってます。
お地蔵様も凍ってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地面を掘ってみました。黒いのはアスファルトです。積雪は10cmも無いですよ。
地面を掘ってみました。黒いのはアスファルトです。積雪は10cmも無いですよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 休憩してたおじさんによれば今年は暖かく雪が少ないとのこと。どのルートで下山するか迷ってましたが北側の裏道は凍結の恐れがあるから一ノ谷新道が安全だろうとアドバイスをもらいました。
休憩してたおじさんによれば今年は暖かく雪が少ないとのこと。どのルートで下山するか迷ってましたが北側の裏道は凍結の恐れがあるから一ノ谷新道が安全だろうとアドバイスをもらいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 寒い・・・。
寒い・・・。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 氷樹。
氷樹。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイのレストランでカレーうどん。生き返ります( ̄▽ ̄)。さあ、如何しようかな。
ロープウェイのレストランでカレーうどん。生き返ります( ̄▽ ̄)。さあ、如何しようかな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スキー場準備中。降雪機がフル稼働してます。
スキー場準備中。降雪機がフル稼働してます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頂上は全く見えません。
頂上は全く見えません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 氷ばく。
氷ばく。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風が強く目を開けることが出来ません・・・・。無茶苦茶寒いし。さっさと降りるか(´・ω・`)。
風が強く目を開けることが出来ません・・・・。無茶苦茶寒いし。さっさと降りるか(´・ω・`)。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ瀬新道入口は氷ばくの左側です。雪が深く先行者のトレースが消えかけてたのでここを通るのは止めました。
一ノ瀬新道入口は氷ばくの左側です。雪が深く先行者のトレースが消えかけてたのでここを通るのは止めました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 前回通った裏道から下山します。
前回通った裏道から下山します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 良い感じに雪が積もって歩き易いです。トレースもはっきりしてます。
良い感じに雪が積もって歩き易いです。トレースもはっきりしてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結局裏道はアイゼン無しで歩けました。
結局裏道はアイゼン無しで歩けました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳に行きたかったんですが景色が望めないので次回です。
国見岳に行きたかったんですが景色が望めないので次回です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目。
8合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 7合目。
7合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲がはれて麓が見えてきました。
雲がはれて麓が見えてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 6合目。
6合目。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内壁出合(とうないへきであい)。
藤内壁出合(とうないへきであい)。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 え!こんなん登るの?
え!こんなん登るの?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋は閉まってましたがトイレは使えました。
藤内小屋は閉まってましたがトイレは使えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう雪はありません。
もう雪はありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道から中道に通じる道です。
裏道から中道に通じる道です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山と高原地図では点線で表示されてますがテープをたどれば大丈夫。
山と高原地図では点線で表示されてますがテープをたどれば大丈夫。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ケルン。
ケルン。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急な登り(;゙゚'ω゚')。疲れた足に堪えます。
急な登り(;゙゚'ω゚')。疲れた足に堪えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「国道」の方向が中道です。
「国道」の方向が中道です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ。手を振ってくれたのでこちらも思いっきり振ります(・∀・)。
ロープウェイ。手を振ってくれたのでこちらも思いっきり振ります(・∀・)。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道合流。
中道合流。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は頂上晴れなさそう。
今日は頂上晴れなさそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口到着。疲れた。
登山口到着。疲れた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 降りてから気がつきました。クマに注意です。
降りてから気がつきました。クマに注意です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイは16時までです。時間に余裕を持って行動してくださいね。
ロープウェイは16時までです。時間に余裕を持って行動してくださいね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場到着。お疲れ様でした。車は6台でガラガラ。
駐車場到着。お疲れ様でした。車は6台でガラガラ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 麓の道の駅から撮影。雲で隠れて山が見えません(´・д・`)。
麓の道の駅から撮影。雲で隠れて山が見えません(´・д・`)。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し経ったら見えてきました。
少し経ったら見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。