赤坂山でスノシュー体験会⛄

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

スノシューで遊んでる日記に、皆さんから熱いメッセージが届く😂 やっぱり一度は味わって欲しい😍 他の山企画だったけど雪があるのは今だけ❄ スノシューレンタルできるとこで体験会はどうでしょうと尋ねると、 行きたい〜🎵とのこと 候補地いくつかチョイスしたけど、マキノ高原キャンプ場(冬はリフトのない雪遊びできるとこ)からの赤坂山が、レンタル+温泉付きで2,500円とお得😍 1週前までは、茶色の景色だったけど、寒波と+αの降雪で、一気に真っ白に⛄ 人数も総勢10人(初めてのかたですがチェンスパ+の経験有り、雪山興味もありあり) 自分も大した力量は無いけど、何度か行った山でもあるし、スノシュー初心者向けの山、人も多く入っているし、何より皆さんやる気満々なので、助けあいながら頑張ってみましょう。💪 心配していたお天気も、青空が見える好天に☀ 風速5m程度なので若干寒い程度 降ったばかりの雪もふもふの中、 スノシュー体験会をスタート🙋 レンタルのスノシュー、MSRが5セットしかなくて、こちらはヒールリフト付きで女性メインで 平地用のは、メーカー確認せずでしたが、裏にギザギザ無しなので体力のある男性に 最初からすぐに履けたので、平地の間に少し慣らして、いざ赤坂山へ😊 入口からトレースばっちり、チェンスパ程度で登れるとこですが、スノシューでも問題無し チェンスパのかたは、後半はズボって来たようで、途中からワカンを装着されていました。 時間は少し押し気味でしたが、お昼頃には到着できそうなので、天気もいいし全員で山頂をゲット🙌 寒いので、風が避けられるとこまでヒップソリで遊びながら戻ってランチタイム😋 おやつもいっぱい貰っちゃいました。 下りは、時々ショートカットで遊びながら下山、急下降の難所も皆さん無事クリア。 滑落ごっこで遊んでいる猛者も~🤣 無事下山するとキャンプ場はソリ遊びでとっても賑やか。 温泉入って温まって、メタセコイア並木見て帰路へ