紀泉山脈縦走 山中渓 ~ 雲山峰・大福山・札立山 ~ 孝子

2023.01.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 49
休憩時間
52
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1124 / 1142 m
1 21
1 53
20
31
16
20
28
6
39
1 24
41
21
22

活動詳細

すべて見る

1人行。  このところ天候不順で山行きは控えておりました。😢  やっと好天の日が来ましたが,車での登山口へのアプローチは道路状況に不安がありましたので,公共交通機関で手軽に行けるここにしました。  このコースの山はそれぞれこれまで皆登ってはいますが,今回は縦走を試みることにしました。この歳では少し無理かなとも思いましたが,まあ途中で最後まで歩けるかどうか考えればいいことにしました。  時間はかかりましたが,幸いなんとか歩き通すことができました。👍

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山中渓駅。去年3月来たときは,駅舎の改築・改装にかかっていましたが,終わったようです。
周辺の駐車場・駐輪場をこれから整備するのでしょうか。
山中渓駅。去年3月来たときは,駅舎の改築・改装にかかっていましたが,終わったようです。 周辺の駐車場・駐輪場をこれから整備するのでしょうか。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まだ暗いです。ヘッドランプをつけて歩きます。
まだ暗いです。ヘッドランプをつけて歩きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第1パノラマ,夜明けです。
関空を望みます。
第1パノラマ,夜明けです。 関空を望みます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雪が残っていますが,このあたりは気持ちのいい道です。
雪が残っていますが,このあたりは気持ちのいい道です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰到着。
雲山峰到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 三角点。点名は「天下森」というそうです。
何度も来ていますが,初めて知りました。
三角点。点名は「天下森」というそうです。 何度も来ていますが,初めて知りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここにも経塚があります。
ここにも経塚があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第三経塚は大福山と思っていましたが,こちらにも。
第三経塚の新しい標柱です。
「雲山峰譬喩品」
第三経塚は大福山と思っていましたが,こちらにも。 第三経塚の新しい標柱です。 「雲山峰譬喩品」
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関峠に向かいます。
井関峠に向かいます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀の川がよく見えます。
紀の川がよく見えます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関峠です。
井関峠です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大福山到着。
大福山到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 経塚です。
経塚です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第三経塚の新しい標柱です。
「大福山譬喩品」
第三経塚の新しい標柱です。 「大福山譬喩品」
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 昼飯にします。
寒いときはこれが美味しい。
昼飯にします。 寒いときはこれが美味しい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 札立山に向かっています。
途中の奥辺峠。
札立山に向かっています。 途中の奥辺峠。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 見返山。
見返山。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 展望のよい休憩所。
展望のよい休憩所。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 竹垣が風を遮ってくれて暖かい。整備してくださるボランティの人に感謝です。
もう少し早く着いていれば昼飯には絶好の場所でした。
竹垣が風を遮ってくれて暖かい。整備してくださるボランティの人に感謝です。 もう少し早く着いていれば昼飯には絶好の場所でした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 札立山です。
札立山です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 後ろから来た女性2人組がつきました。
同じように山中渓から来たそうです。若い人はやはり速い!✌
後ろから来た女性2人組がつきました。 同じように山中渓から来たそうです。若い人はやはり速い!✌
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 藤戸山。
藤戸山。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 関電の反射板があります。
用途についてはよくわかりません。
関電の反射板があります。 用途についてはよくわかりません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 かつて山城があったようです。
かつて山城があったようです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 秋分の日の夕陽がとりわけ美しいということです。
秋分の日の夕陽がとりわけ美しいということです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 登山道から高仙寺の裏側に入ります。
登山道から高仙寺の裏側に入ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 神仏習合の古刹です。
神仏習合の古刹です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここも役行者にゆかりのあるところです。
ここも役行者にゆかりのあるところです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 苔むして読み取れません。
上二文字は「大乗」のようですが。
苔むして読み取れません。 上二文字は「大乗」のようですが。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山門から出ます。
山門から出ます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 孝子駅到着!🙌
孝子駅到着!🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。