大雪に吹き飛ばされた3度目の大船山挑戦

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

今回は雪☃️を見ていても立ってもいられず、最近購入したミステリーランチテラフレーム 65のテストも兼ねて、くじゅう連山に突撃。 登山を二度断念した大船山にアタックしようと、今回は大船山登山によく使われる、吉部登山口を目指す…が…駐車場手間に二台の車が雪☃️でスタック。 手助けしようとポータブルチタンスコップで雪をかき、車中泊用のコンパネをタイヤに敷いて動かそうとするが…動かず! 1時間くらい、なんだかんだしていたら吉部登山口駐車場の管理人さんがトラクターを運転してやってきたので、あとを託して違う道から登山口へ。 コンパネは破壊され、スコップは無くなりましたが、まあしょうがない。 気を取り直し、いざ大船山へ! ……と思いきや、想像以上の積雪⛄️⛄️⛄️⛄️ 雪が深いためか踏ん張りが効かず、車の救助のためか尻筋がバキバキに痛み登山1時間で歩けず! 痛み止めを飲んでなんとか持ち直し、坊ガツル到着。 ゴハンを食べようと準備をし、インスタント辛麺を作ろうと火をつけようとしたら… 着火しない⁉︎ぶっ壊れたか⁉︎ しかし、家に帰ってライターを使ったら火が着いたので、低温で着かなかったみたいです。 しょうがないと諦め、とりあえず持ってきたオニギリと行動食を食べていると、北側から暗雲がたちこめ、あっという間に吹雪が吹雪が❄️❄️ 雪まみれになって撤収。 帰りは林道沿いの道を再びヒザまで雪に埋もれながらようやく下山! ……やれやれと思いながら駐車場に入ると、なんだか騒々しい…また管理人さんと会い、話を聞いたら、どうやら駐車場出入り口の坂が凍りついて、車が登れないと…💦💦💦 また雪トラブルか!と思い、話をすると、駐車場裏の坂道を全速力で車を走らせ、坂が切れた電柱からハンドルを右に全力で切ったら抜けれる! と言われ、最後の最後に車が雪に埋もれて死ぬ覚悟でアクセル全開にして坂道を登り…脱出! どうにか家に帰る事ができました。 こんなメチャクチャな1日でも、大自然から見ると、とても小さな事なんです。 畏敬の念 という意味を考えるきっかけになった1日でした。