摂津峡遡行&ピクニック ~ 皆さま大変お世話になりました! ~

2018.08.05(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

えむけんさんに誘っていただいて摂津峡の遡行&ピクニックに参加させて貰いました(^o^) 珍しく嫁さんが「私も挑戦してみたい!」と意欲的なので、私はベースキャンプで留守番をする事にしました。 下の子は直前まで「バシャバシャする!」だの「ヤッパリ待ってる!」だの… 前日の朝になって子供達も「バシャバシャする!」になって一安心(^^) ところが、私はその日の仕事で左の腰を痛めてしまってゲンナリ……orz 更に当日の朝には車のタイヤがパンクしていて追加でゲンナリ……………orz オマケに嫁さんも体調が優れないとのことでベースキャンプでお留守番する事に。 遡行に挑戦する皆さんに子供達の事をお願いして夫婦水入らずで過ごさせていただきましたm(_ _)m 今回で三回目の燻製作成ですが、個人的にはベーコンにミックスハーブをまぶした物が美味しかったです! カットしてからオリーブオイルで炒めると香りが際立って個人的にジャストミートでした(*^^*) さてはて、宴は盛り上がり美味しい「料理と梅酒とシソジュースとエトセトラ」でお腹いっぱい大満足な一日を過ごす事ができました。 去年は途中でリタイヤした息子も最後まで歩き切ったし、娘も「また行きたい!」と言っているし。良かった、良かった。 これを機に外遊びに目覚めてくれることを願いたいです(^_^) 最後になりましたが、私と嫁さんだけではこんなに自然を満喫しつつ楽しい時間を過ごす事はできません。 企画してくれたえむけんさん、子供達の面倒を見てくれた皆様、本当にありがとうございました!

竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川に到着。子供達はワクワクが止まらないようです(^_^)
あくあぴあ芥川に到着。子供達はワクワクが止まらないようです(^_^)
竜王山・阿武山 ベースキャンプを設営。みんなで持ち寄ったタープや敷物や何やらで陣地を確保です(^^)v
ベースキャンプを設営。みんなで持ち寄ったタープや敷物や何やらで陣地を確保です(^^)v
竜王山・阿武山 消防隊の放水訓練(?)。放水が始まるとほんの少しだけ気温が下がった気がしました。
消防隊の放水訓練(?)。放水が始まるとほんの少しだけ気温が下がった気がしました。
竜王山・阿武山 摂津峡へ向かう皆さんをお見送り。嫁さんと二人でベースキャンプを守る任務に就きます(`・ω・´)ゞ
摂津峡へ向かう皆さんをお見送り。嫁さんと二人でベースキャンプを守る任務に就きます(`・ω・´)ゞ
竜王山・阿武山 さぁ!今日の私の相手はこのクーラーボックスにある食材です!
リストは次の写真で…
さぁ!今日の私の相手はこのクーラーボックスにある食材です! リストは次の写真で…
竜王山・阿武山 こんな感じです。厚揚げは燻製後に生姜醤油でどうぞ(^^)
こんな感じです。厚揚げは燻製後に生姜醤油でどうぞ(^^)
竜王山・阿武山 ダンボールオーブンを設置。ソーセージと厚揚げはそのまま。ベビーチーズは二等分。ベーコンは前夜に真空パックから出して1つはそのままキッチンペーパーで水切り、1つは水切り後ミックスハーブをまぶしてジップロックに保存したものを網に乗せます。
ゆで卵は殻を剥いてから滑落防止の為に網の中央付近に置きます。
ダンボールオーブンを設置。ソーセージと厚揚げはそのまま。ベビーチーズは二等分。ベーコンは前夜に真空パックから出して1つはそのままキッチンペーパーで水切り、1つは水切り後ミックスハーブをまぶしてジップロックに保存したものを網に乗せます。 ゆで卵は殻を剥いてから滑落防止の為に網の中央付近に置きます。
竜王山・阿武山 二段重ねの網に食材を乗せて蓋をしたらひたすら待ちます。
少し隙間がある方が水分が出ても逃げるから良さそう(?)です。小型の扇風機は煙が園路側へ行かないようにしています。
二段重ねの網に食材を乗せて蓋をしたらひたすら待ちます。 少し隙間がある方が水分が出ても逃げるから良さそう(?)です。小型の扇風機は煙が園路側へ行かないようにしています。
竜王山・阿武山 あぁ~!良い天気だ!まずは1本目の痛み止めを飲みます( ̄ー ̄)
あぁ~!良い天気だ!まずは1本目の痛み止めを飲みます( ̄ー ̄)
竜王山・阿武山 嫁さんは木陰から水鉄砲で水撒きをしてくれてます。
飛んできた水はアッと言う間に地面に吸い込まれていきます。
嫁さんは木陰から水鉄砲で水撒きをしてくれてます。 飛んできた水はアッと言う間に地面に吸い込まれていきます。
竜王山・阿武山 燻製の様子を見ながら2本目の痛み止めを飲みます!青空の下で飲む缶チューハイは旨し!
燻製の様子を見ながら2本目の痛み止めを飲みます!青空の下で飲む缶チューハイは旨し!
竜王山・阿武山 ・・・その頃、遡行グループは入渓していた模様。
・・・その頃、遡行グループは入渓していた模様。
竜王山・阿武山 大人達の楽しげな雰囲気で子供達もリラックスしていたことでしょう。
大人達の楽しげな雰囲気で子供達もリラックスしていたことでしょう。
竜王山・阿武山 おぉ!?ちょっとハードな所も登っていたのね。
おぉ!?ちょっとハードな所も登っていたのね。
竜王山・阿武山 甲羅干し、気持ちよさそうだなぁ(^^)
甲羅干し、気持ちよさそうだなぁ(^^)
竜王山・阿武山 この表情を見れば楽しかったことは間違いなし!
この表情を見れば楽しかったことは間違いなし!
竜王山・阿武山 この子はきっとマイペースだったんだろうな。
この子はきっとマイペースだったんだろうな。
竜王山・阿武山 えむけんさん、父親役をありがとうございます!
えむけんさん、父親役をありがとうございます!
竜王山・阿武山 凄い流れだな!抱っこまでしてもらって…。本当にありがとうございます!
凄い流れだな!抱っこまでしてもらって…。本当にありがとうございます!
竜王山・阿武山 あらら、泳いじゃってるよ…。皆様、本当にありがとうございます!
あらら、泳いじゃってるよ…。皆様、本当にありがとうございます!
竜王山・阿武山 摂津峡、良い場所だなぁ(^▽^)
子供達の良い思い出に残る事でしょう(*^^*)
摂津峡、良い場所だなぁ(^▽^) 子供達の良い思い出に残る事でしょう(*^^*)
竜王山・阿武山 息子よ、君の変顔はずっとネット上で記録が残るのだよ。
息子よ、君の変顔はずっとネット上で記録が残るのだよ。
竜王山・阿武山 思いのほか皆さんから喜んでもらえたシャーベットです。
そういえば現地で食べなかったな。
思いのほか皆さんから喜んでもらえたシャーベットです。 そういえば現地で食べなかったな。
竜王山・阿武山 そうそう、お世話になった人には恩返しをするのだよ。
そうそう、お世話になった人には恩返しをするのだよ。
竜王山・阿武山 美味しい料理の数々!マジで美味しかったです(*^▽^*)
美味しい料理の数々!マジで美味しかったです(*^▽^*)
竜王山・阿武山 大好きなキムチ!だが、食べ損ねた!(>_<)
大好きなキムチ!だが、食べ損ねた!(>_<)
竜王山・阿武山 えむけんさんが持って来てくれた梅酒!これは飲めた!
えむけんさんが持って来てくれた梅酒!これは飲めた!
竜王山・阿武山 ちょっと燻製しすぎたベビーチーズ。気温も高かったせいか一部溶けておりました。
ちょっと燻製しすぎたベビーチーズ。気温も高かったせいか一部溶けておりました。
竜王山・阿武山 燻製ゆで卵。自宅でゆで卵を作ろうとしてみたけど上手く作れず…。今回もコンビニゆで卵にお世話になりました。
燻製ゆで卵。自宅でゆで卵を作ろうとしてみたけど上手く作れず…。今回もコンビニゆで卵にお世話になりました。
竜王山・阿武山 ベーコンと厚揚げ。手前のベーコンがノーマル、奥のがミックスハーブ付き。
ベーコンと厚揚げ。手前のベーコンがノーマル、奥のがミックスハーブ付き。
竜王山・阿武山 こんな感じに切ってフライパンで焼きます。
私の燻製は温燻以上で熱燻くらい温度が上がるようですが、気温の関係もあるのでシッカリと火を通します。
ベーコンの油の匂いが胃袋を刺激します!
こんな感じに切ってフライパンで焼きます。 私の燻製は温燻以上で熱燻くらい温度が上がるようですが、気温の関係もあるのでシッカリと火を通します。 ベーコンの油の匂いが胃袋を刺激します!
竜王山・阿武山 夏はやっぱり素麺ですな。ツルッと食べれて胃袋に優しい食材です。
夏はやっぱり素麺ですな。ツルッと食べれて胃袋に優しい食材です。
竜王山・阿武山 素麺に合う具材を調べてくれて色々な具がありました!メッチャ美味し!!
素麺に合う具材を調べてくれて色々な具がありました!メッチャ美味し!!
竜王山・阿武山 やまたいらさんの農園で採れたお野菜です。コレ、夏にぴったりのお味でした(*^^*)
やまたいらさんの農園で採れたお野菜です。コレ、夏にぴったりのお味でした(*^^*)
竜王山・阿武山 シソジュースも美味し!
シソジュースも美味し!
竜王山・阿武山 えっと、ヨーグルトサワーソースですね。コレも美味しかったです。
えっと、ヨーグルトサワーソースですね。コレも美味しかったです。
竜王山・阿武山 えむけんさん一押しの中華麺。これをやまたいらさんの塩だれで頂くのですがメッチャ美味しかったです!
えむけんさん一押しの中華麺。これをやまたいらさんの塩だれで頂くのですがメッチャ美味しかったです!
竜王山・阿武山 子供達も大満足!
子供達も大満足!
竜王山・阿武山 みのりんさんが用意してくれたフルーツポンチ。フルーツたっぷりでメチャ美味しかったです(*^▽^*)
みのりんさんが用意してくれたフルーツポンチ。フルーツたっぷりでメチャ美味しかったです(*^▽^*)
竜王山・阿武山 お腹が膨れてまた遊びだすキッズ。かなとパパさん、ありがとうございます!
お腹が膨れてまた遊びだすキッズ。かなとパパさん、ありがとうございます!
竜王山・阿武山 ウチの子たちはインドア派だけど、ちゃんと打ち解けたみたいで良かったです。かなと君もありがとう!
ウチの子たちはインドア派だけど、ちゃんと打ち解けたみたいで良かったです。かなと君もありがとう!
竜王山・阿武山 浮かんでいるのかな?去年は「もういややぁ」って言ってたのが嘘みたい。
浮かんでいるのかな?去年は「もういややぁ」って言ってたのが嘘みたい。
竜王山・阿武山 で、えむけんさんとピコピコハンマー対決!何と一撃でハンマーを粉砕!!
で、えむけんさんとピコピコハンマー対決!何と一撃でハンマーを粉砕!!
竜王山・阿武山 一瞬、何が起きたのか分からなかったのですが理解してから笑いが止まらなかったです!どんだけ本気なんですか?(笑)
一瞬、何が起きたのか分からなかったのですが理解してから笑いが止まらなかったです!どんだけ本気なんですか?(笑)
竜王山・阿武山 楽しい時間はあっと言う間。ちょっと逆光気味の集合写真。
楽しい時間はあっと言う間。ちょっと逆光気味の集合写真。
竜王山・阿武山 流石はあゆりんさん!メンバーの顔がバッチリ写ってます。
皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
流石はあゆりんさん!メンバーの顔がバッチリ写ってます。 皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。