お岩遊び、古賀志山

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

通算3度目の古賀志山に来ました! 古賀志山は100以上ものコースがある山で、今回は岩場メインのコースで登りにきました✨️ 岩場は中々の難易度で結構楽しめましたよ😆 秘伝の古賀志山マップは今回も活躍しました😂 【登山口】森林公園駐車場登山口 広くて舗装された駐車場。冬だからかそこまで混雑はしてなかった。トイレ、自販機有り。 【コース】周回コース 登り:登山口→中尾根コース(一番岩から)→班根石山→弁天岩→古賀志山 降り:古賀志山→東南稜コース→登山口 【活動日記】 今回の目的は高難易度の岩場に行く事。具体的に言うと中尾根の一番岩から登って中尾根を登りきる。 その後、松島コースに行き岩へ登って岩登りを楽しんだ後に古賀志山へ行く。 下山は短いながらも鎖場を存分に楽しめる東南稜コースで。 登山開始して早々にびっくり😳 なんと赤川ダムの水が工事の為か全て抜かれていた…。 ここを通る度にバス釣りする人がいて、いつか機会があれば釣りしてみたいなぁって思っていたのだが、もう釣りはできないようだ‪🎣‬ でももう釣り人から登山者に転職したのでそこまでショックは無かったので気を取り直して登山開始。笑 中尾根の一番岩は細野ダムの脇のとこから登っていく。通常の中尾根は三番岩から登るのが一般的で一番岩から登るの道は標識は無くバリエーションコースのようだ。 一番岩は林道から林に入るとすぐに着く。他のパーティーがロープで何かを準備してるようで、細野ダムに行き時間をつぶす。細野ダムはクリアウォーターでとても綺麗な水質だった。 釣りの形跡もあり、ここにもバスはいるようだ。 待っていたが他のパーティーの行動が読めないため、一番岩を下見だけしてあとから登る事にする一番岩を巻いて二番岩から中尾根を登り始める。 二番岩はとても大きな一枚岩でロープなどを補助具がついていない。 ホールドやスタンスも少なめで少し危険な感じではあるが、岩場慣れしている人なら問題なく登れると思う。プチクライミングみたいな感じで楽しく登れた。 三番岩、四番岩はそれほど難しくない。中尾根は岩場のアップダウンが多く楽しく登れる。 途中で軍艦岩という写真映えスポットもある。 中尾根の終点までくると北へ向かい班根石山へ向かい一つ目のピークを踏む。 そこから西へ向かい、松島コースへ向かう。 弁天岩は弁当岩とも言われ、日光方向の眺望が良く素晴らしい休憩スポット。 来る人も少ない為、穴場で良い場所だろう。 弁天岩からさらに西方向へ降り、松島コースへ。 最初道を間違えて西尾根コースへ降りてしまった😑 松島コースは見るからに岩だらけで楽しそう。 そして現れる垂直の岩場。補助ロープもあるため問題無く登れたが、この岩場は登れない人もそれなりにいそう。 岩場も登り切ると雰囲気が松島(?)の最高の写真映えスポット!低山とは思えないね😚 来た道を戻り古賀志山山頂を目指す。 松島コースの垂直岩場を降りるのもスリルがあり楽しかった✨ 古賀志山の山頂は5パーティくらいいてそれなりに賑わってた😉 下山は東南陵コースから降りる。 短いコースなのに鎖場の連続で全然飽きずに降りれて本当に良いコースで誰かを連れてくるにはもってこいのコースだね✨ しかし、最後の鎖場を降りる時に事件が😨 有ちゃんの耳当てが落ちて、おむすび🍙ころりんの如くめちゃくちゃ下まで転がって行く😱 咄嗟に追いかけるつきさん。コース外まで転がって行っても、ついて行くが途中で見失なってしまった。 しばらく探すが、結局見つからず...。 コース外に降りて探しに行ってもまた別の謎のコースに辿り着いたのはさすが古賀志山って感じ😂 車道に出てきて、入山場所に戻ってくる。 朝に一番岩に登れなかったので再チャレンジ! 一番岩は初めの取り付きが難しく多少の腕力が必要な感じ。 でも、最初さえ越えれば後は簡単だった✌️ 有ちゃんも無事に本日全ての岩場をクリア✨さすがです🫡 駐車場に戻り耳当てを無くした有ちゃんにアイスを買ってあげて励まして餃子🥟を食べに宇都宮市内へ! やはりここまで来たら宇都宮餃子は食べるでしょう🥟 こらっせ宇都宮に行き、お腹いっぱい食べて幸せだった🥰 古賀志山、まだまだ行きたい場所がたくさんあるぞ!!また近いうちにきそうな予感🤣笑 でも今は雪山も行きたーい!!誰か一緒にお供してください😎