めっちゃ楽しい相州アルプス:荻野高取山〜華厳山〜経ヶ岳〜仏果山〜宮ヶ瀬ダム

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

丹沢の東の端、仏果山周辺には行ったことがありませんでした。 なんとなく「低山でしょ」「ヒルが多そう」って敬遠してたのですが、登ってみたらめっちゃ楽しい! 基本、広葉樹林帯の明るい林相。 ところどころ見晴らしもバッチリで変化にも富んでいて展望もあって、「何この楽しさ‥」。 もしかして「丹沢で一番楽しいかも」って思うほどワクワクしました。 距離も10Km以上歩けてトレーニングにも最適だし、いままで来なかったのがもったいないほど。 特に、発句石や宮ヶ瀬湖を望む展望スペースはいつまでも居たいほどの絶景で見とれていました。 コースも変化に飛んでいて全然飽きなかったし、さほど登山者もおらずマジでオススメです。 いや〜楽しかった!! 帰りは宮ヶ瀬で、愛川町郷土資料館(無料!)を見学し観光も楽しめました。 本厚木は温泉がないのがネックだけど、小田急線で数駅の相武台前の武の湯で汗を流してスッキリできたし、ほんと大満足の休日でした〜。