振り返ると、隣の稜線に切り込みが。あれが墜落直前の事故機が右主翼を激突させた「U字溝」です。事故の爪痕はまだ残っているんです。 戻る 次へ

御巣鷹の尾根 慰霊登山2018の写真

2018.08.06(月) 11:15

御巣鷹の尾根 慰霊登山2018

御座山 (長野, 群馬)

2018.08.06(月) 日帰り

今年も毎年恒例で行っている、「御巣鷹の尾根」の慰霊登山を行いました。 このところ秋が深くなってから行ってましたが、今年は夏のこの季節に行くことが出来ました。なお、今年は「昇魂之碑」がある墜落現場一帯までの往復で、奥の方へは行ってません。 今回は月曜日で平日のせいか、尾根に登ると殆ど人がいなくて静かでした。上りはじめの頃は夏の熱い日差しが照りつけていましたが、徐々に曇って遠くから雷の音も聞こえてきたので慌てて撤収しました。 なお登山口への道中、上野ダムの少し先で小熊さんを見かけました。その時の動画をつけます(45秒辺りです)が、やはりあの山域には熊さんがいるようですので、注意した方が良いですね。今回はうっかり熊鈴を忘れてしまいました。