一の森

2023.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

4.4km

のぼり

503m

くだり

504m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
25
距離
4.4 km
のぼり / くだり
503 / 504 m
1 31
1 4

活動詳細

すべて見る

やっぱりお山に行きたくて、 出発遅くなってしまったけど 行けるとこまで剣山。 この時期の「行けるとこまで」に山頂は含まれておりません(笑) 一人で入る雪のお山。 凛とした空気を全身で感じられる喜びを噛みしめつつも、ひとつ間違えば大惨事という恐怖を常に感じる厳しさもあります。 そして自分の登山技術の未熟さも思い知らされます。 一の森までが今の私にはちょうどでした。

芽室岳・久山岳・剣山 登山口までの道。
剣山、くっきり✨
登山口までの道。 剣山、くっきり✨
芽室岳・久山岳・剣山 アップで。
一の森はあそこかな?
二の森は、岩がある辺り?
三の森は見えてる?
山頂はこの角度では見えないって聞いたことあるしなぁ。
と、じっくり観察。
冬は尾根が見えやすくて分かりやすい!
さて、今日はどこまで行けるかな?
一の森まで行けたら上出来!
と思って向かいました。
アップで。 一の森はあそこかな? 二の森は、岩がある辺り? 三の森は見えてる? 山頂はこの角度では見えないって聞いたことあるしなぁ。 と、じっくり観察。 冬は尾根が見えやすくて分かりやすい! さて、今日はどこまで行けるかな? 一の森まで行けたら上出来! と思って向かいました。
芽室岳・久山岳・剣山 お日様はまだ高い。
見守っててね🌞
お日様はまだ高い。 見守っててね🌞
芽室岳・久山岳・剣山 あらあら、
また小さくなったのね、登山ポスト。
気温はマイナス9℃
強風です。
記帳も寒いからさっさと済ませます。
あらあら、 また小さくなったのね、登山ポスト。 気温はマイナス9℃ 強風です。 記帳も寒いからさっさと済ませます。
芽室岳・久山岳・剣山 あれっ?
2週間前とまた風景が全然違う。
早速登山道見失いそうだけど、しっかりトレースあるので大丈夫。
駐車場に車3台。
記帳は1名。
先行者さんは何人かな?
一人だけど、一人じゃない安心感。
あれっ? 2週間前とまた風景が全然違う。 早速登山道見失いそうだけど、しっかりトレースあるので大丈夫。 駐車場に車3台。 記帳は1名。 先行者さんは何人かな? 一人だけど、一人じゃない安心感。
芽室岳・久山岳・剣山 青空だー!
青と白の世界に包まれる幸せ。
2週間前に来たばかりだけど、すごく久しぶりな感じ。
青空だー! 青と白の世界に包まれる幸せ。 2週間前に来たばかりだけど、すごく久しぶりな感じ。
芽室岳・久山岳・剣山 スノーシューのベルト留め具、つけてみました。
ずれなくなっていい!

雪はしっかりしばれてて、歩きやすい。
ほとんどズボらないで歩けます。
スノーシューのベルト留め具、つけてみました。 ずれなくなっていい! 雪はしっかりしばれてて、歩きやすい。 ほとんどズボらないで歩けます。
芽室岳・久山岳・剣山 伝わらないけど、強風🌬️ゴーゴーいってます。
でも、フード被ってサングラスもしてきたから何とか大丈夫。

強風のせいもあって、この辺りからトレース見失う。
ここからの急登は、皆さん思い思いに登られているよう。
少し進んでは心配になって、YAMAPで確認しながら進みます。
ズボり急登もあり、スノーシューの刃の使い方に迷う。
刃を効かせようと爪先を刺すようにすると余計にズルっといって前のめりになってしまう💦
そんなことを何度も繰り返していると、ふと一人が不安に。
一の森まで遠いよ~
伝わらないけど、強風🌬️ゴーゴーいってます。 でも、フード被ってサングラスもしてきたから何とか大丈夫。 強風のせいもあって、この辺りからトレース見失う。 ここからの急登は、皆さん思い思いに登られているよう。 少し進んでは心配になって、YAMAPで確認しながら進みます。 ズボり急登もあり、スノーシューの刃の使い方に迷う。 刃を効かせようと爪先を刺すようにすると余計にズルっといって前のめりになってしまう💦 そんなことを何度も繰り返していると、ふと一人が不安に。 一の森まで遠いよ~
芽室岳・久山岳・剣山 やっと来ました。
一の森手前のビューポイント。
この景色、最高!

もうこんな時間だし、今日はここを山頂としようかという思いがよぎりましたが、もう少し高いところからこの景色を見たい!
まだ頑張れそうなので行ってみます。
やっと来ました。 一の森手前のビューポイント。 この景色、最高! もうこんな時間だし、今日はここを山頂としようかという思いがよぎりましたが、もう少し高いところからこの景色を見たい! まだ頑張れそうなので行ってみます。
芽室岳・久山岳・剣山 会えて良かった謎鎖⛓️✨
会えて良かった謎鎖⛓️✨
芽室岳・久山岳・剣山 振り返るとこの景色。
あ~癒される❗️
振り返るとこの景色。 あ~癒される❗️
芽室岳・久山岳・剣山 一の森到着❗️
一の森到着❗️
芽室岳・久山岳・剣山 この先もトレースありました。
この先もトレースありました。
芽室岳・久山岳・剣山 芽室岳方面。
この高度では山頂は見えない。
芽室岳方面。 この高度では山頂は見えない。
芽室岳・久山岳・剣山 十勝平野と青空✨
十勝平野と青空✨
芽室岳・久山岳・剣山 お腹減ったーー
温かい紅茶とどら焼き。
お腹減ったーー 温かい紅茶とどら焼き。
芽室岳・久山岳・剣山 今日は格別に美味しいと思ったら、お昼ごはんまだだった💦
今日は格別に美味しいと思ったら、お昼ごはんまだだった💦
芽室岳・久山岳・剣山 謎鎖辺り。
葉っぱが落ちると、こんなに見晴らし良くなるんだなぁ。
謎鎖辺り。 葉っぱが落ちると、こんなに見晴らし良くなるんだなぁ。
芽室岳・久山岳・剣山 太陽さんまだ待っててね。
太陽さんまだ待っててね。
芽室岳・久山岳・剣山 夕日があたった雪面が美しくて。つい足を止めてしまう。
影も長ーーい!
夕日があたった雪面が美しくて。つい足を止めてしまう。 影も長ーーい!
芽室岳・久山岳・剣山 骨?
クジラ🐳の尻尾?
自然のなせる業って美しい。
骨? クジラ🐳の尻尾? 自然のなせる業って美しい。
芽室岳・久山岳・剣山 落とし物発見✨
落とし物発見✨
芽室岳・久山岳・剣山 新しい倒木ありました。
新しい倒木ありました。
芽室岳・久山岳・剣山 登山口まですぐそこのところ。
登山口まですぐそこのところ。
芽室岳・久山岳・剣山 マットかな?
入れておきました。
マットかな? 入れておきました。
芽室岳・久山岳・剣山 登山ポストの横にはピッケルもありました。
登山ポストの横にはピッケルもありました。
芽室岳・久山岳・剣山 今日もありがとうございました。
来れて良かった!
今日もありがとうございました。 来れて良かった!
芽室岳・久山岳・剣山 車は一人ぼっちで待ってました🚗
車は一人ぼっちで待ってました🚗
芽室岳・久山岳・剣山 冬山って、もっとカロリー消費してるはずですよね。
ねっ。
冬山って、もっとカロリー消費してるはずですよね。 ねっ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。