百尋ノ滝の氷瀑から川苔山

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

百尋ノ滝が氷瀑していると聞いて、行き先候補にしていたのですが、ずっとやり取りしているフォロワーのひぐさんが前日に行ったレポートを見て心を決めました。 ひぐさんの真似をして、朝6:28の奥多摩駅からのバスに乗ろうと家を出たのですが、鳩ノ巣駅の駐車場がよくわからず、6:20の電車に乗り遅れ(実際は電車のドアボタンに気が付かず見送ってしまった)、次の6:38で奥多摩駅へ。7:28の川乗橋行きのバスに乗りました。 氷瀑はかなりの部分凍結していますが、水量もすごくて、時折崩れて大きな音をたてて落ちて来ます😱この氷瀑が見れる期間は短く、ここまで凍結しない年も多いようなので、思い切って行ってよかった😊 川苔山の頂上は暖かくて気持ちいいです。鳩ノ巣駅までの下山が長いですね。整備された道ですが、石のごろごろに乗って尻もちつきました。先週のスノボの後遺症がまだ痛いです😢 ※一部軌跡がとんでます。 🚻トイレは奥多摩駅と鳩ノ巣駅、鳩ノ巣町駐車場のみ