今年の登り納めの札幌円山

2015.12.29(火) 09:12 - 2015.12.29(火) 10:26
Sapporo (Hokkaido)
今年最後の一時帰省の最終日、天気予報に反してキレイな青空。昼からの飛行機に間に合うように近所の円山へ。 今年初のアイゼン着用でサクッと。街中だけど、やっぱり雪が積もると森の中や山の中は案外静かで、野鳥もたくさん囀ってました。 帰りにいつものように神宮さんに今年最後の御詣りをし、一年の健康と幸せに感謝。 これで今年の山も最後。いろんなことがあった一年でしたが、本州の山にもたくさん登ることができた充実の一年でした♪

ここのところの降雪で円山もキレイな白い世界に。

必要かわからないですが、足慣らしも兼ねてアイゼン着用。でも、結構滑るのでちゃんと履いておいてよかったです。

お地蔵様の頭にも雪が。

朝日が気持ちいい馬の背。

大好きな札幌の街。雪化粧がやっぱり似合う街だな。

鳥さんも気持ちよく囀ってました♪

到着。いつもながらこんなに近くてとてもキレイな景色を楽しめるバリューな山です。

寒く雪の日のホットコーヒーがやっぱりいいね。こちらは火器使用不可なので山専ボトルで。さすがの保温力。

三角点も頭だけ。

山神さまへも今年一年の安全を感謝し、来年の安全登山をお祈り。

パウダーもふもふ♪

帰りに神宮さんに御詣り

白い世界の円山公園。いい街だな。