高尾山

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

1/29(日)は高尾山に行ってきました。 高尾山口→6号路で高尾山山頂→もみじ台北側巻道で氷華→北側の作業道→日影キャンプ場→高尾駅 電車の中で高尾山のレポを見てたら、前日のが雪景色だったので焦りましたが、雪はなかったです。 6号路は小さい子を連れた家族が多かったです。あと老親を連れた息子さんが段差が大きいところで手を差し出してお母さんを助けてる光景とか良いなと思いました。 ここ、滑りますから気をつけて!なんて行き交う人の会話が聞こえて、気をつけて行こうと思った瞬間すっ転びました。転ぶとかコケるとかではなくて、すっ転んだってかんじでした。恥ずかしかったです。 6号路最後の階段がきつかったです〜!放心状態で山頂に到着しました。こんなに晴れてるのに富士山は見えませんでした〜車で送ってもらってる時はでっかくくっきり見えてたのに〜 もみじ台を巻くように日影林道に出る作業道を歩きまして、そこで会った人にどこから登ってどこに降りるのか?と聞かれて、私が歩くルートを話したら大したことないのに、すげ〜な〜と感心してくれて自分はこの先に車停めてきたんだと話されましたが、通常の日影駐車場よりかなり奥まで車を走らせて停めてらして、おっちゃんの方がすげ〜よ〜達人だよと思いました。 日影キャンプ場ではトイレが水が流れないから簡易トイレを使った方が良いよと教えてくれた方々がいたり、お昼休憩してたら、いらしたベテラン女性に尊い山のお話聞かせてもらったり、今日は一期一会の出会いがあって面白かったです♪ 帰りの電車がスムーズに行って1時間10分で最寄り駅に着いて高尾山も近いじゃんと思いました。また行こうっと!