今年も静かなツツジ尾根で愛宕さん

2023.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

9.2km

のぼり

967m

くだり

804m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
52
距離
9.2 km
のぼり / くだり
967 / 804 m
2
49
1 32
1 40
2

活動詳細

すべて見る

十年に一度の大寒波🌬🌨 平地でも積もるかものニュースにいつもの積もる積もる詐欺か⁈ と思っていたら積もりましたがな今年は予告通りに。ちょっと🤏だけやけど。 てな訳で今年も恒例雪の愛宕山☃️に登拝してきました。 ノーマルタイヤなので色々な事を踏まえて嵐山方面から入ろう✊。←最初から電車で行けよ!って話ですが😅      JR太秦駅前🅿️(500円)に🚗停めて電車🚃で保津峡へ。 流石にお天気はいいものの気温は昨年よりは断然低い。ツツジ尾根の急登の岩場で多少凍っていた箇所はありましたが全体的に雪が締まってるか、標高下がればシャーベットか。軽アイゼン、ワカンともに出番なしノーアイゼンで行きました。 でも愛宕山はやっぱしんどいわ🤣 下りは水尾に降りてお疲れ山でしたー👍 水尾から保津峡駅までコミュニティバスあり。バスの時間が合えば楽ちんです!

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR太秦駅でこの積雪。市内でも結構降ったんですね。
JR太秦駅でこの積雪。市内でも結構降ったんですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅🚉 本日全行程でここが一番凍ってた😱
保津峡駅🚉 本日全行程でここが一番凍ってた😱
愛宕山・三頭山・朝日峯 絶景だけどいかにも寒そうな風景
絶景だけどいかにも寒そうな風景
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋上も凍てついてます❄️
橋上も凍てついてます❄️
愛宕山・三頭山・朝日峯 登り始めから結構雪があります。
登り始めから結構雪があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道は凍ってないけどシャーベット。
登山道は凍ってないけどシャーベット。
愛宕山・三頭山・朝日峯 静かな登山道〜😌
静かな登山道〜😌
愛宕山・三頭山・朝日峯 フカフカ〜♫
フカフカ〜♫
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からの合流地点。右手から上がってきました。
清滝からの合流地点。右手から上がってきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 人気の山とあって合流してからは一気に人が増えました。
人気の山とあって合流してからは一気に人が増えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売場
ハナ売場
愛宕山・三頭山・朝日峯 シンプル過ぎるザック新しく投入しました。
ワカンもザックの中に入ってるよ〜なんでも中に入れる派。今日は使わなかったけど😅
シンプル過ぎるザック新しく投入しました。 ワカンもザックの中に入ってるよ〜なんでも中に入れる派。今日は使わなかったけど😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し展望 方向的に亀岡方面なんかな?
少し展望 方向的に亀岡方面なんかな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 わかりにくいけど雪がキラキラ✨してるんだよね
わかりにくいけど雪がキラキラ✨してるんだよね
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門見えてきた。
黒門見えてきた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都市内か?
京都市内か?
愛宕山・三頭山・朝日峯 まずは愛宕神社⛩へご挨拶。
まずは愛宕神社⛩へご挨拶。
愛宕山・三頭山・朝日峯 と、ここで御朱印帳を車に置いてきた事に気づく。あらら まいいか。書置きを頂こう。
と、ここで御朱印帳を車に置いてきた事に気づく。あらら まいいか。書置きを頂こう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 御朱印拝受いたしました。
今から休憩所でお昼を食べます。
御朱印拝受いたしました。 今から休憩所でお昼を食べます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なにぃ?
怒ってる?
なにぃ? 怒ってる?
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点は今日は割愛‼︎
また今度。
三角点は今日は割愛‼︎ また今度。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、下山しますか。
さて、下山しますか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 フカフカ〜♫
今日の雪質、軽アイゼンなしでも楽々歩けます😆
フカフカ〜♫ 今日の雪質、軽アイゼンなしでも楽々歩けます😆
愛宕山・三頭山・朝日峯 皆さん日記に雪だるま☃️作ってる人が多かったので私も挑戦しました😙
雪がサラサラしてて固まらない😅やっとこさの出来栄え(^_^;)  で、歩き始めた時に気が付いた😳手をつくるの忘れた! ま いいか。
皆さん日記に雪だるま☃️作ってる人が多かったので私も挑戦しました😙 雪がサラサラしてて固まらない😅やっとこさの出来栄え(^_^;) で、歩き始めた時に気が付いた😳手をつくるの忘れた! ま いいか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾方面へ。
水尾方面へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あまり歩く人少ないのかなと思ったけど結構トレースはっきりと付いてます。
あまり歩く人少ないのかなと思ったけど結構トレースはっきりと付いてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 このコース途中ご夫婦1組追い越してあとはソロの方とすれ違ったのみでした。静かな登山道で歩きやすかったです。
このコース途中ご夫婦1組追い越してあとはソロの方とすれ違ったのみでした。静かな登山道で歩きやすかったです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 矢印方面からも下山できるのかな?YAMAPでは赤線ルートになってるけど。
矢印方面からも下山できるのかな?YAMAPでは赤線ルートになってるけど。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山完了。振り向いて歩いてきた道。
下山完了。振り向いて歩いてきた道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さあ、バス停まで行きますよ〜
さあ、バス停まで行きますよ〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 長閑な里の風景
長閑な里の風景
愛宕山・三頭山・朝日峯 と歩いてたら、え⁉︎え⁈   絶対無理だと思ってた14:00発にまさかで間に合う😳走れダッシュ🏃‍♀️💨
と歩いてたら、え⁉︎え⁈ 絶対無理だと思ってた14:00発にまさかで間に合う😳走れダッシュ🏃‍♀️💨
愛宕山・三頭山・朝日峯 間に合った😮‍💨
間に合った😮‍💨
愛宕山・三頭山・朝日峯 バスに間に合ったので思いの外早く駅に帰還できました☺️
バスに間に合ったので思いの外早く駅に帰還できました☺️
愛宕山・三頭山・朝日峯 せっかく京都に来たので近くの広隆寺へ。御朱印も👍
ここは参拝すれば🅿️は無料です👛
国宝の仏像がたくさんある由緒あるお寺のようですが今日はお参りだけ。
山のついでではなく、どっぷりと見学にまた来ます😌
せっかく京都に来たので近くの広隆寺へ。御朱印も👍 ここは参拝すれば🅿️は無料です👛 国宝の仏像がたくさんある由緒あるお寺のようですが今日はお参りだけ。 山のついでではなく、どっぷりと見学にまた来ます😌
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾コミュニティバスの時刻表
火、金、盆年末年始は休み
利用される方は事前にHPでご確認を。
水尾コミュニティバスの時刻表 火、金、盆年末年始は休み 利用される方は事前にHPでご確認を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。