塔ノ岳・鍋割山 ~富士山🗻&鍋焼うどん🍲~

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

丹沢ハイカーバッジの獲得を目指し、この日は鍋割山を目指します。 事前に調べると、名物の鍋焼うどん🍲の提供は休日は10時からの様子。ならばまず朝早く塔ノ岳に行き、その後丁度よい時間に鍋割山に到着し鍋焼うどんにしよう、と欲張りな計画に。 これが結果的に上手く行きました。塔ノ岳は二回目、前回は富士山雲隠れでしたが、今朝は雲ひとつなく、富士山・南アルプスのみならず塔ノ岳頂上からの360°viewを満喫。 その後すぐに雲が出てきてしまい、鍋割山では富士山の雄姿は拝めませんでしたが、鍋焼うどん🍲をおいしく頂くことが出来ました! 塔ノ岳から鍋割山までの道中では、登山道に雪がだいぶ残っていて、雪山気分も味わえました。雪山初心者なのでチェーンスパイクを使ったのは初めてでしたが、大活躍✴️ 眺望☀️🗻 & うどん🍲 & 雪道❄️と、楽しみが盛りだくさんの一日でした😊 しかし、晴れてて風もそんなになかったのに、塔ノ岳の頂上はとっても寒かった~((( ;゚Д゚) 手袋つけないと手がかじかんで痛かった😞💥 鍋割山からの下山路の後半は川沿い、谷沿いの緩やかな道。あまり変化がなく単調で、最後ちょっと飽きがきてしまいましたが、トレーニングと思い何とか頑張りました。 Google fitでは、24,258歩・23.01kmの行程でした。