四王寺山・井野山-2023-01-29

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は、女房と四王寺山4座と井野山です。 大野城総合公園から出発しました。最初は、四王寺山最高峰の大城山目指しますが、けっこうな階段が続き、序盤はきつかったです。 岩屋山と水瓶山は、下り基調の縦走路だったので、あっさり到着できました。眺望は良好でした。それだけにお天気が残念でした。 四王寺山ラストは大原山です。途中に山頂より高いピークがありました。 四王寺山は、唐・新羅の進行に備えた山城跡だそうです。まずまず楽しめました。トレイルランナーやハイカーが多かったです。 お次は、屏風岩→船石を経由して、井野山に向かいます。低山にもかかわらず、急坂が続く山でしたが、随所にはロープが張ってあり、随分とお世話になりました。山頂は360度ビューです。本当にお天気が残念でした。 最後は、ロードをジョグで繋ぎ、スタート地点に戻りました。 ※ 登った山の数、県別自己ランキングで、神奈川県・東京都に続き、山梨県も追い抜いて、福岡県が2位に浮上しました。