2014年8月30日 雲取山 雨 ソロ 日帰り

2014.08.30(土) 日帰り

DAY 1
1922 / 1917 m

行動内容 奥多摩駅(6:00着)~バス(6:05発)~鴨沢駅着、準備(6:40頃)~登山開始(7:00)~七ツ石山~山頂到着(12:00)~下山(15:10)~鴨沢駅バス発(15:17) ~奥多摩駅着(16:00)~奥多摩駅近くで入浴~奥多摩駅発(ホリデー快速おくたま 16:57発) 小雨が続いていたが、ほぼ無風だった。初のレインコート着用登山だった。 結果、雨具着用登山は体力的に厳しくなることがわかった。 雨具のお陰で寒さは感じなかったが、汗の量が尋常ではなかった。 雨降ってる中 バックをおろして給水するのが面倒だったので  どんどん登って行ったら、脱水っぽくなってしまった(笑)。 通気性がよく、軽い雨具は高価だが、この登山を通じて必要性を実感した。(よし 雨具貯金をはじめよう!) 雲で視界は悪かったが、山頂について休息していると 雲が取れ 日が射してきた。  「雲取山だ」と思った。 登り途中に寄らせていただいた 七ツ石小屋 で、鍵の入った財布を置き忘れてしまった。 それに気づいたのは山頂。自業自得なのだが、下山時は気分が憂鬱だった。 最悪鍵だけでもあれば と思い 七ツ石小屋に再び寄らせていただいた。  結果 小屋を管理されている お兄さんが 見つけてくださっていた。 (お兄さん 本当にありがとうございます!) 下山後の温泉は、タイミングよく 自分一人の入浴だった。 でかい風呂を独り占めできるのは 気持ちよかった(笑)。