❄️泉ヶ岳・南西尾根から黒鼻分岐❄️

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

さてさて、日曜日も高い山は、天気がイマイチ😭😭😭 仙台市民にとってオラホの山🏔泉ヶ岳へ🏔年末に登った時は、水神からのラッセルで、ちと(イヤ、すごく、すごく)大変でした😆😆😆 ✨今回のメインは、南西尾根(袖泉)を降りて、途中から黒鼻の分岐に向かうというshonさんおススメのコースを行ってみる‼️雪山ならではのコース❄️❄️❄️🙌🙌🙌 ❄️水神から雪の状況で泉ヶ岳か北泉ヶ岳を選択👍→年末の反省を活かし、泉ヶ岳へ。 ❄️雪が柔らかくて、大岩前の急登は、スノーシューの爪を使っても、滑る滑る😆しっかり踏み込んで登っていきました〜 ❄️山頂の積雪量は、例年より少ない❄️山頂の標柱は埋まっていません。祠も見えるくらい。 ❄️いよいよ袖泉😊モフモフしながら降りていき😊😊😊途中から脇道へ。なだらかな傾斜で降りやすかったぁ。👍👍👍あっという間に黒鼻の分岐へ。そこでランチ ❄️雪が降り出したので、黒鼻へは寄らず、水神へ向かいました〜 👍今回、おにぎりを持っていきましたが、ほかほかでした♨️ レンジで温めて新聞紙で包み、桐灰の使い捨てカイロを貼り、保冷バックに入れました。6時間たっても温かくて😊😊😊寒い冬には良いですよ♪(桐灰✨すごい) ♨️泉ピークベースの温泉 新しい施設で気持ちよく入りました〜800円

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • エムエスアール(MSR)