檜原から三国山・生藤山周回

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

めずしく日曜日の山行。 笹尾根(三頭山~高尾山)踏破を目指し、歯抜けになっている数馬峠~三国山の内、浅間峠~三国山を埋める山行。 上川乗からあっさりと浅間峠へ登るのもつまらないので、トヤド浅間(白抜き山)経由で登ることに。 うっすらと残雪もありスタート時の気温は零下3.5℃、幸い風がほとんど無い状況だったので、トヤド浅間山に着く頃にはやや汗ばむ状態。 浅間峠から連行峰まではメジャーコース、特に何を語るまでもなく。 下山時の万六ノ頭から登山口までは植林された杉山をひたすら歩く。 景色は何も変わらないため、非常に辛く感じました(登りでは使いたくない)。 茅丸からの丹沢山系~富士山の眺望に癒された山行でした。 帰途に檜原豆腐ちとせ屋さんでおからドーナッツ、厚揚げと豆腐を購入。 今夜のおかずに。 駐車場は、檜原村南郷にある「くらかけの滝」を利用しました。